2005年11月11日
Posted by fukuX2 at 14:43Comments (0) TrackBack (1)

このブログの各テンプレートの構造を変更してみました。

続きを読む続きを読む
[ CATEGORY: WEBLOG(ブログ)WEB DESIGN ]
2005年06月14日
Posted by fukuX2 at 11:10Comments (0) TrackBack (1)

マクロメディアとシックス・アパートが「Dreamweaver 拡張機能 for Movable Type 3」を発表。

続きを読む続きを読む
[ CATEGORY: WEBLOG(ブログ)WEB DESIGN ]
2005年06月08日
Posted by fukuX2 at 18:11Comments (0) TrackBack (1)

今、うちの会社でWEBデザイナーと営業の募集をしています。
ということで今週〜再来週いっぱいくらいまで面接ラッシュ。

続きを読む続きを読む
[ CATEGORY: 考え事WEB DESIGN ]
2005年03月31日
Posted by fukuX2 at 15:16Comments (0) TrackBack (0)

そろそろこのデザインにも飽きてきたので、近日中にガラッと(チョロっとかも?)デザイン変えようと思ってます。
たまーに表示おかしい時あるかも知れませんが、リニューアル作業中だと思ってください。

[ CATEGORY: WEB DESIGN ]
2005年01月06日
Posted by fukuX2 at 21:19Comments (2) TrackBack (0)

最近、会社でもBlog制作の受注が増えてきたので、いくつか経費でBlog関連の本を新たに購入しました。

続きを読む続きを読む
2004年11月29日
Posted by fukuX2 at 19:30Comments (3) TrackBack (0)

冬バージョンにリニューアルしてみました。
ついでに全体の幅も一応ほとんどのモニタから見ても(例外は除く)横スクロールしないでいいように変更しました。
んでロゴもこの際変更!
全体的に冬のイメージを出してみたかったので。。
しばらくはこれで行こうと思います。

[ CATEGORY: WEBLOG(ブログ)WEB DESIGN ]
2004年09月03日
Posted by fukuX2 at 16:30Comments (0) TrackBack (0)

だいぶん涼しくなってきた?こともあり、このBlogも秋バージョンに変更してみました。
デザインの変更はなく、配色の変更のみ。
画像関係の色を変更して、CSSの配色も変更。
こういう時スタイルシートは楽でいいですね。わずか15分ほどで作業が終わった。
近日中にデザインもちょこっとだけ変えたいなと思ってます。あと配色もちょこちょこ変更するかも?

[ CATEGORY: WEBLOG(ブログ)WEB DESIGN ]
2004年06月15日
Posted by fukuX2 at 22:01Comments (0) TrackBack (0)

ここ最近CSSを変更しようと考えています。
デザインはリニューアルして間もないし、結構気に入ってるので変えるつもりがないんだけどCSSの内容のみ変えたいなと思ってます。

今のCSSの構造は上から
(1)バナー(タイトルロゴ部分)
(2)左サイドバー[float:left]
(3)右サイドバー[float:right]
(4)記事(エントリーが表示されてるとこ)
(5)フッター
という順に並んでいます。WINとMACのいくつかのブラウザで表示テストをしてみたのですがだいたいのブラウザでは思ったとおりに表示されています。
「じゃあなんで変えるの?」って思うでしょうが、この並び順にはひとつ欠点が・・・。
僕のBLOGの場合、特に(3)の右サイドバーにプラグインやスクリプトを入れているのですがココが非常にネックになってます。
外部からファイルを読み込んで表示させているのでその外部でサーバートラブルの場合や重かったりした場合、表示がそこで止まってしまってそれ以降の表示がされません。つまり一番大事な【(4)記事部分】が表示されないのです。
これは非常に問題です。
ということで時間を見つけてCSSの構造を変えたいと思います。
うーーん、しかし面倒だぁ。。。まぁゆっくりやろっと。

続きを読む続きを読む
[ CATEGORY: WEBLOG(ブログ)WEB DESIGN ]
2004年06月01日
Posted by fukuX2 at 19:53Comments (0) TrackBack (0)

このサイトのリニューアルが一旦完了しましたーヽ(^o^)丿
CSSがだいぶんわかってきたので、自分が思ってたより早く仕上げることができました!
季節的にも「夏前」って感じなので、涼しげな感じを出したかったので淡い色とかを多用しました。。
まぁまぁ気に入ってます。


それとここ2〜3日中にちょこっとURL変更すると思います。
今このBlogとは別にふつーのサイトがあってそれにぶら下がってる形でこのblogがあるのですが、こっちを更新しだすとあんまりというか全く更新しなくなっちゃったので、このblogをTOPにしようと思ってます。

続きを読む続きを読む
[ CATEGORY: WEBLOG(ブログ)WEB DESIGN ]
2004年05月28日
Posted by fukuX2 at 19:52Comments (0) TrackBack (0)

今月の初めにこのblogをスタートしたのですが、ちょこちょこ気に食わない部分をいじったりとか、追加したりしていくうちにかなりCSSが複雑になっていっちゃって、正直自分でも整理できなくなってきてます。
なので現在、デザインを一新しようと思い、ちょこちょこ作っていってます。CSSもだいぶわかってきてるので最初よりもスムーズに作業は進んでます。6月上旬にはリニューアルしたいなー!

[ CATEGORY: WEBLOG(ブログ)WEB DESIGN ]
2004年05月21日
Posted by fukuX2 at 21:38Comments (0) TrackBack (0)

昨日紹介した本より、更に良さそうなスタイルシートの参考書を社員が持っていたので紹介します。

Click Here!


(一週間でマスターする)CSS for Windows

内容をパラパラ見るとなかなか良さそうです。
本の章が月曜日〜日曜日という構成になっていて、月曜日は超初歩からのスタートで日を追うごとに難易度があがっていきます。今さら聞けなかったり、初歩的過ぎてWEBにも掲載されていないような超初歩的なものもちゃんと説明されていて、これからCSSを勉強する人にはとてもいいのではないでしょうか?

【目次を一部紹介】
月曜日 CSSを書いてみよう
・フォントサイズの指定、フォントの指定
・文字色と背景色の指定
・HTMLへの組み込み
火曜日 シンプルで読みやすいWEBページを作る
・テキストの行間の調整、段落間の余白調整
・行揃えの変更、文字間の変更
水曜日 色々なスタイルを使ってみよう
・HTMLのマーク付け、classについて
・背景画像について、リンクのスタイル
木曜日 基本的なレイアウト
・基本的なボックスについて
・marginとpadding、枠線、img要素のスタイル
・回り込みの指定
金曜日 本格的なCSSレイアウト
・サイト全体の構成を考えてみる
・ポジショニングの流れをつかむ
・ボックスの配置、重なり
土曜日 もっと自由にレイアウト
・IEのボックスに対処する
・課題のトップページを作ってみる
日曜日 さらにステップアップしよう
・その他の重要なルール、スタイルについて
・ポジショニングのパターン化
・CSSのブラウザ振り分け


こんな感じです。
僕もいまいちわからない部分があったので早速今日借りて帰ります。週末に勉強してみよー。

[ CATEGORY: WEB DESIGN ]
2004年05月20日
Posted by fukuX2 at 19:57Comments (0) TrackBack (0)

このBLOGを作成するにあたり、一番の壁となったのはスタイルシートでした。
HTMLはそこそこわかっていたつもりでしたが、スタイルシートはスクロールバーの色の設定とFONTの設定くらいでしか触れる機会がなかったのです。
正直最初はチンプンカンプンだったのですが、書店に行ったりしていくつか本を買いました。
一番参考になったのがこの本です。

Click Here!

Webスタイルシート・デザインガイド

どっちかというと初心者向けに作られていますが、そこそこ深いところまでも突っ込んで教えてくれてると思います。Chapter形式で1〜12まであって、順にやっていけばそこそこ使えるようになるっていう構成になってます。未だに手放せない1冊です。
「スタイルシートわけわからん!!」って人にはオススメです。これ見ながら、MTのテンプレートと格闘すれば、ある程度はわかるようになるかと思います。

[ CATEGORY: WEB DESIGN ]
2004年05月07日
Posted by fukuX2 at 02:57Comments (0) TrackBack (0)

このブログをUPするにあたって、最大の壁はスタイルシートでした。
僕はHTMLですらちょこっとしかわからなくて、タグ打ちは
Dreamweaver」でカバーできない部分だけ手打ちする
感じでした。

んでいきなりスタイルシート!
これには正直参りました(*_*; 
途中何度か挫折しそうにもなったし。
なんとかOPENまでこぎつけましたが。\(^o^)/

一応NET業界の人間なのですが、僕でこうなので
一般ユーザーはもっとてこずるのでは??
と思います。

Blogは1回設定しちゃうと非常に更新が楽でよくできた
コミュニケーションツールだと思うのですが、初期設定が
一般ユーザーにはキツイなぁと思います。
※特にサーバーインストール型。

もっともっと色々なテンプレートの種類があるサイトが
あればいいのになぁって強く思います。

というわけで、現在うちの会社の人間はそういうサイトを
作るべく、私を含め、スタイルシート&blogを
日々研究中でーす(^_^)v


[ CATEGORY: WEB DESIGN ]