2004年06月15日

CSSを変更しよかな?

Posted at 22:01 \ Comments (0) TrackBack (0)

ここ最近CSSを変更しようと考えています。
デザインはリニューアルして間もないし、結構気に入ってるので変えるつもりがないんだけどCSSの内容のみ変えたいなと思ってます。

今のCSSの構造は上から
(1)バナー(タイトルロゴ部分)
(2)左サイドバー[float:left]
(3)右サイドバー[float:right]
(4)記事(エントリーが表示されてるとこ)
(5)フッター
という順に並んでいます。WINとMACのいくつかのブラウザで表示テストをしてみたのですがだいたいのブラウザでは思ったとおりに表示されています。
「じゃあなんで変えるの?」って思うでしょうが、この並び順にはひとつ欠点が・・・。
僕のBLOGの場合、特に(3)の右サイドバーにプラグインやスクリプトを入れているのですがココが非常にネックになってます。
外部からファイルを読み込んで表示させているのでその外部でサーバートラブルの場合や重かったりした場合、表示がそこで止まってしまってそれ以降の表示がされません。つまり一番大事な【(4)記事部分】が表示されないのです。
これは非常に問題です。
ということで時間を見つけてCSSの構造を変えたいと思います。
うーーん、しかし面倒だぁ。。。まぁゆっくりやろっと。



このエントリーを書いた途端に【BLOG PET】が重くなって表示されなくなったー(*_*;
ということで不本意ですがBLOG PETを一旦退避させました。。。
はよCSS書き直さないといかんです。

理想とする並び順は
(1)バナー(タイトルロゴ部分)
(2)記事(エントリーが表示されてるとこ)
(3)左サイドバー
(4)右サイドバー
(5)フッター
ですね。これだと外部の影響を受けてもエントリー部分は表示されるし!



TrackBack URL :
[ CATEGORY: WEBLOG(ブログ)WEB DESIGN ]
Tags


Comments
コメントはまだありません。
Post a comment












ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)


Trackback
TrackBack URL :