2004年11月30日
Posted by fukuX2 at 22:17Comments (0) TrackBack (0)

リニューアルのついでにいくつかMTをカスタマイズしました。

続きを読む続きを読む
2004年11月29日
Posted by fukuX2 at 19:30Comments (3) TrackBack (0)

冬バージョンにリニューアルしてみました。
ついでに全体の幅も一応ほとんどのモニタから見ても(例外は除く)横スクロールしないでいいように変更しました。
んでロゴもこの際変更!
全体的に冬のイメージを出してみたかったので。。
しばらくはこれで行こうと思います。

[ CATEGORY: WEBLOG(ブログ)WEB DESIGN ]
2004年11月26日
Posted by fukuX2 at 22:57Comments (2) TrackBack (0)

アントクアリウム
livedoorデパードで初めて買い物した。
のののさんの書いていた通り、買い物のシステムが非常に不親切です。
代引きで注文してみたのですが、最終確認がないので、商品代金+送料+代引き手数料の合計が最後までわかりませんでした。
このままじゃあ、『デパート』として機能するまでにかなりの時間を要しそうですね。


注文したのは『アントクアリウム
アリの生態が観察できる代物らしいです。livedoorのオリジナル限定カラーのレッドがちょうどうちの会社のエントランスと同じなので会社のミーティングルームにでも飾ろうかな?と。
また届いたら色々レポートしようと思います。

[ CATEGORY: SHOPPING ]
Posted by fukuX2 at 03:12Comments (0) TrackBack (1)

YOJIさんの東京でのPARTYである『GIGA』のオフィシャルサイトがいつの間にかリニューアルされてました。

早速見てみると結構内容盛りだくさんになってる!
今までは次のPARTYのフライヤーがUPされていた程度だったのに。
YOJIさんのインタビューも掲載されていました。
あとは過去のフライヤーだとか、今まで登場したゲストDJの紹介やインタービューもあったりしました。
で「DOWNLOAD」なるコーナー発見!
けどまだ準備中。。うーん、何がUPされるのかな?結構楽しみ♪

[ CATEGORY: MUSIC ]
2004年11月25日
Posted by fukuX2 at 03:47Comments (0) TrackBack (0)

少し前に申し込みし、審査は通ったもののその後放ったらかしにしていたAdSenseを導入してみました。
入れてみて、色々表示させてみてまず思ったのは非常に賢い!
ファッション関係の記事の場合はちゃんとファッション系の広告が表示されてる!
これって当たり前だけど、技術的にはスゴイと思う。
ただし、まだGoogleにインデックスされていない記事には、主に該当サイトのテーマに関連する広告が表示されるみたいね。
僕のBlogの場合はメインテーマはファッション系とGoogleロボットは判断しているようです。
実際うちの会社もGoogleに広告出しているので、色々参考にしたいと思います。

[ CATEGORY: INTERNET&PC ]
2004年11月24日
Posted by fukuX2 at 21:03Comments (0) TrackBack (0)

忙しくてBlog更新してる場合じゃなくなった。。
今週いっぱいはちょっときついなー。
って言いながら、更新してるオレ。。。
なんだかんだ言ってちょろちょろ更新すると思われます。

[ CATEGORY: OTHERS ]
2004年11月21日
Posted by fukuX2 at 15:12Comments (0) TrackBack (0)

昨日の99サイズは大阪の特集でした。
紹介されていたのはなんと堀江!
会社のあるとこです。その中で紹介されていたお店もいつも前を通ったり、実際に行った事のあるお店ばかり!
知らんかった〜。。いつの間に取材に来てたん??
ちなみに最後に紹介されていた缶詰を買って食べるお店は、いつも会社の喫煙ルームから見えてます。
うーーん、惜しかった。。

[ CATEGORY: MOVIE&TV ]
2004年11月20日
Posted by fukuX2 at 03:51Comments (0) TrackBack (0)
国土交通省は、東京23区で行なわれる路上工事の不人気投票を11月27日から実施する。路上工事ごとに「問い合わせ番号」を割り当て、番号を専用のWebサイトに入力することで投票できる。携帯電話向けのサイトも用意する。
確かに、ここ最近道路工事多い!
自分の通勤の道もこの1ヶ月くらいいつも夜に工事してて混むので違う道で帰宅してます。

続きを読む続きを読む
[ CATEGORY: INTERNET&PC ]
Posted by fukuX2 at 02:03Comments (0) TrackBack (0)

【5000円超過分は半額】
これって何の事だと思いますか???
正解は・・・

続きを読む続きを読む
[ CATEGORY: OTHERS ]
2004年11月19日
Posted by fukuX2 at 19:39Comments (0) TrackBack (0)
近年 QRコードが様々な分野で注目を浴びている。QRコードとは2次元コードの一種であり、「リーダにとって読み取り易いコード」を主眼に1994年に開発された。(携帯のカメラで読み取る手法が一般的である)従来のバーコードは、縦線の一方向だけに情報を持っているのに対して、QRコードは、縦、横二方向に情報を持つことで、記録できる情報量が飛躍的に増加したのが特長である。
最近はBlogにもQRコードを掲載してモバイル版へど誘導してる個人のサイトもありますね。
あと、名刺にQRコードを印刷している会社さんもあったりします。

続きを読む続きを読む
[ CATEGORY: INTERNET&PC ]
Posted by fukuX2 at 17:05Comments (0) TrackBack (0)

IK X-BASS11月〜12月はYOJIさん関係のリリースラッシュの気配。
まず今月中に1枚。HMVによると11/22リリース予定。
IK / X-BASS [HELLHOUSE012]
A:YOJI BIOEMHANIKA with MC MAGIKA HARDSTYLE REMIX
B1:ORIGINAL MIX
B2:STERLING MOSS RE-RUB
久々のMC MAGIKA登場。HARDHOUSE RAVER以来すね。

そして来月にも出るみたい。HMVでは12/13予定。
YOJI BIOMEHANIKA / MONOCHROMA [HELLHOUSE013]
これは、アルバム『TALES FROM THE BIG ROOM』からのアナログカットすね。
早く欲しい!

■参考
HMVトップ50 12'' ダンス&ソウル - クラブ(予約)

[ CATEGORY: MUSIC ]
Posted by fukuX2 at 14:48Comments (0) TrackBack (0)

近所のTSUTAYAが年内で閉店するとハガキが来ました。
自分は阪急神戸線の武庫之荘駅から歩いて5分ちょっとの所に住んでいますが、武庫之荘駅の北出口にTSUTAYA、南出口にはGEOがあります。

続きを読む続きを読む
[ CATEGORY: OTHERS ]
2004年11月18日
Posted by fukuX2 at 15:17Comments (2) TrackBack (1)
一度はMozillaベースのブラウザ採用で早まったと非難されたNetscapeだが、同社は次にリリースするバージョンでオリジナルを超えようとしている。
 NetscapeがMozillaのコードをベースとした新しいブラウザをリリースする計画だと報じられていたことに関し、米国時間17日に同社はこの計画を正式に認めた。現在America Online(AOL)の1部門となっている同社は今週、最新の限定プロトタイプ評価版の案内を発行し、ユーザーに登録を呼びかけている。評価版は11月30日にリリースの予定だ。
そういえば僕がインターネットやりだしたころはネスケ使ってたなぁ。ってかほとんどの人がネスケ使ってたと思います。
続きを読む続きを読む
[ CATEGORY: INTERNET&PC ]
Posted by fukuX2 at 14:53Comments (0) TrackBack (1)
Webブラウザー「Sleipnir」やペイントソフト「PictBear」、マウスジェスチャーソフト「Browser Assistant」などの作者として知られるYasuyuki Kashiwagi氏が16日に盗難に遭い、ソースコードの入ったパソコンが失われたとのこと。バックアップ用のパソコンも併せて盗まれてしまったため、このまま同氏のソフトが開発中止になる可能性もあるという。
なに〜〜!こりゃ他人事ではすまない。。。
盗んだやつは何が目的なんだろう?すごく便利なブラウザで気に入って使わせてもらってるだけになんとか解決して欲しいものです。

[ CATEGORY: INTERNET&PC ]
2004年11月17日
Posted by fukuX2 at 17:11Comments (0) TrackBack (0)
今回発表されたのは、スライドボディの「D901i」、カスタムジャケット対応の「P901i」、指紋認証センサー搭載の「F901iC」、テレビ電話機能に力を入れた「N901iC」、ドキュメントビューア搭載の「SH901iC」の5機種。このうち「F901iC」「N901iC」「SH901iC」の3機種がiモード FeliCa対応となっている。11月26日には第1弾として「SH901iC」が発売される。
今P900iを使っているのでどうしてもPに目が行ってしまう。けど、どうだろ?機能的にそんなに変わらない気がします。

■参考記事
AV入出力機能を搭載した「SH901iC」
スライドボディを採用した「D901i」
指紋認証センサー搭載の「F901iC」
テレビ電話機能が楽しい「N901iC」
カスタムジャケット対応の「P901i」

[ CATEGORY: INTERNET&PCモバイル ]
2004年11月16日
Posted by fukuX2 at 21:35Comments (5) TrackBack (0)

衝動買いをしてしまった。
数ヶ月前まではまさか買うことになるとは想像もしてなかったのに、2週間くらい前からあるキッカケがあって無性に欲しくなり、先週の木曜日に入荷の連絡があり、ついに先日の日曜日(2004/11/14)に買ってしまいました。

続きを読む続きを読む
[ CATEGORY: SHOPPING ]
Posted by fukuX2 at 18:39Comments (0) TrackBack (0)

MTを現在のVer.2.661から3.11にバージョンアップしようと思い、別の環境下で色々触ってみてるのですが想像以上に面倒っぽい。
特にコメント欄に新たにTYPE KEYの認証というものが入ってるので、メインインデックスよりも個別エントリーのテンプレートとかが3.11の機能をフルに使おうと思うと、色々修正せねばいけない箇所が多いようです。
デザインも変えたいんだけど、予想以上に面倒っぽいのでどうしようかと悩んでます。。
せっかくやるんだったら完璧に仕上げたいしなぁ。

[ CATEGORY: WEBLOG(ブログ) ]
Posted by fukuX2 at 17:55Comments (0) TrackBack (0)
株式会社イー・マーキュリーは2004年11月15日、同社が運営する招待制ソーシャル・ネットワーキング サービス(SNS)「mixi」の1日あたりの PV が、11月8日に1,000万 PV を突破した、と発表した。
11月15日現在のユーザー数は約18万人で、同サービスのプレオープンから約8か月と1週間後に、1,000万 PV を達成した。
この他同社の発表によると、10月16日〜11月15日の月間総 PV 数は約2億5,000万 PV。11月15日現在で、1人1日あたりの平均ページ閲覧数は約50ページ。1日あたりの総日記数は約4万件で、1日あたりの総コメント数は約16万件。
すごい!あとはこの膨大なトラフィックをどう収益に結びつけていくか?ですね。

[ CATEGORY: INTERNET&PC ]
Posted by fukuX2 at 16:58Comments (0) TrackBack (0)
Googleは、同社が運営するブログサービス「Blogger」の対応言語について、英語に加えて日本語やフランス語など多言語表示に対応させると米国時間の11月15日付けで発表した。
Bloggerは、Googleが2003年1月にPyra Labsから買収して提供を開始したブログサービス。これまでサイトやユーザー登録画面などは全て英語表記だったが、日本語による記事投稿にも対応しており、作成したブログの日本語表示も可能だった。
ついに正式対応ですね。対するYahoo!はどう出てくるのでしょうか?楽しみです。

[ CATEGORY: WEBLOG(ブログ) ]
Posted by fukuX2 at 02:40Comments (0) TrackBack (1)

日曜日の『あるある大辞典』のテーマは「体のゆがみ」でした。
それによると肩こりや腰痛、ひざ痛や冷え性、むくみなどは全て股関節のズレから来ているそうです。
モニターの人のなかには股関節のズレで左右の足の長さが数cmも違う人も居ました。
これが原因で色々な部分に支障をきたし、肩こりやひざ痛の症状として現れるようです。

続きを読む続きを読む
[ CATEGORY: OTHERS ]
2004年11月15日
Posted by fukuX2 at 16:49Comments (2) TrackBack (0)

CHANELの香水などをいくつかもらいました。
拡大
もらったのはエゴイスト、エゴイストプラチナム、アリュールオム、アンテウスといった香水類とアリュールオムとエゴイストプラチナムのアフターシェーブローション。
今年ハワイに行った時に、ALLURE HOMME SPORTを買って結構気に入って使ってたのですが、今回で一気にCHANELの香水が増えた!
もらった中で気に入ったのは、写真のエゴイストプラチナムセットとアリュールオムセット!
特にエゴイストプラチナムはいいねぇ〜。最近ヘビーローテーションです。
ありがとー!

[ CATEGORY: FASHIONその他のブランド ]
2004年11月12日
Posted by fukuX2 at 19:30Comments (0) TrackBack (0)

僕はキーケース(キーリング)を2つ持ってます。多くて1つにまとめきれないというのもあるのですが、2つにせざるを得ない本当の理由は別にあります。

続きを読む続きを読む
[ CATEGORY: INTERNET&PC ]
Posted by fukuX2 at 17:07Comments (0) TrackBack (0)
有限会社Internet Produceは、トラックバック機能のレンタルサービス「レントラ」を開始した。利用は無料で、サービス開始当初は限定300サイトで登録を締め切る。
レントラは、ブログやホームページにトラックバック機能を追加できるサービス。設置に利用するHTMLタグは、タグを呼び出した元のリファラーを参照することでどのページに設置されたかを自動判別するため、全ページ共通のタグで利用できる。また、レントラの管理画面から別のサイトへトラックバックを送信する機能も備えている。
これ、おもしろい!!まずは限定300サイトらしいけど、すぐに埋まりそうですね。
Blogのトラックバック機能だけ欲しいって考えてるコンテンツは結構あると思いますよ。
そのニーズに答えるものをいち早く形にしたって事が素晴らしい!よく考えたなぁ。当面無料らしいけど最初からお金取れると思うけどなぁ。
Posted by fukuX2 at 03:24Comments (0) TrackBack (0)

P900i用のデザイナーコラボジャケット4種類が11月下旬から発売されるみたいです。

続きを読む続きを読む
[ CATEGORY: INTERNET&PCモバイル ]
2004年11月11日
Posted by fukuX2 at 16:34Comments (0) TrackBack (0)

本日、グルービーネイルYahoo!店がOPENしました。
1日でも早くOPENしたかった為、スタッフは先月から毎日遅くまで、時には休日も出てきてもらって本日のOPENにこぎつけました。
スタッフが超がんばってくれたおかげで、目標としていた日程より4日前倒しで1並びの日にOPENできました。
あとは12/1に本店リニューアルと楽天店OPENが控えてます。
商品点数の大幅UPなど、その後もまだまだやらなければいけないことはたくさんありますがスピードアップしてがんばってもらわなくてば!
とりあえずおつかれさま〜。

Posted by fukuX2 at 04:31Comments (0) TrackBack (0)
セキュリティベンダーのソフォスは、SMSを利用し、携帯電話ユーザーにスパムメッセージを送りつけるトロイの木馬「Troj/Delf-HA」が発見されたと警告した。感染力は“低”としている。
「Troj/Delf-HA」は、Windows環境において、ユーザーの許可無くSMSメッセージの送信を試みるトロイの木馬。実行されると、ロシア内にあると思われるWebサイト「www.vlasof1.narod.ru」に接続を試み、「sms.txt」というファイルをダウンロードしようとする。さらに、ロシアにある携帯電話サービス会社のWebサイト上に設置されたフォームを利用し、携帯電話にSMSメッセージの送信を試みる。sms.txtには電話番号、送信メッセージなどが含まれているという。
今後、色々出てきそう。。ケータイが高機能になっていけばいくほど、便利になる反面PC並の対策が必要になってくるでしょうね。
ケータイメールはPCに比べて開封率が圧倒的に高いので、被害の拡大もPCに比べてすごそうです。

■関連記事
2004年06月16日 「ケータイにもウイルス対策!?

[ CATEGORY: INTERNET&PCモバイル ]
Posted by fukuX2 at 04:14Comments (0) TrackBack (0)
ボーダフォンは、PCでダウンロードしたコンテンツを同社の第3世代携帯電話向けで再生できるコンテンツ配信サービス「Vodafone live! BB」を、12月中旬以降に開始すると発表した。
Vodafone live! BBは、携帯電話では直接ダウンロードできないような大容量のコンテンツを、ADSLやFTTHといったブロードバンド回線を通じて提供するサービス。コンテンツは暗号化されているためPCでは再生できず、SDカードなどの外部メモリ経由で携帯電話へ移動する。コンテンツの暗号解除は、携帯電話から「コンテンツ・キー」を別途購入することで可能になる。
これどうなんでしょ?単純にPCで受信するならそのままPCで見たいと思うのは僕だけなのでしょうか?
よっぽど魅力的なコンテンツでない限りわざわざPCで受信してかつ外部メモリに記憶させ、ケータイで見るというような超面倒くさいことしないと思います。
なんかボーダフォンは完全に3Gケータイのシェア争いに乗り遅れ、勢いが無くなってる印象を受けます。 TVCMも夏からず〜っと同じものが流れてるし。。。

[ CATEGORY: INTERNET&PCモバイル ]
Posted by fukuX2 at 04:04Comments (0) TrackBack (0)
ボーダフォンは、ボーダフォンライブ!のパケット通信料が定額となる同社の3G端末向け新料金サービス「パケットフリー」などを11月21日から開始する。
「パケットフリー」は、ボーダフォンの3G端末向けのパケット通信料定額サービス。月額4,095円(税別3,900円)で、ボーダフォンライブ!とVGSメール、MMS、SMSのパケット通信料が定額となる。モバイルデータ通信は適用外で、1パケット(128バイト)0.21円(税別0.2円)となる。対応機種は、V8シリーズおよびVodafone 902/802/702シリーズ。
これで3キャリアともパケット定額サービスで足並みを揃えましたね。
あとは通信速度がどこまであがっていくのか?の勝負になりそうです。
個人的にはモバイルデータ通信の速度がUPしてかつ定額っていうサービス早く出して欲しいっす。
現在はモバイルする時で無線LANがない時はAirH"(128K)かDocomoのP in FREE(128K)なので結構ストレス感じます。

[ CATEGORY: INTERNET&PCモバイル ]
Posted by fukuX2 at 00:06Comments (3) TrackBack (0)

今日は東京オフィスで野澤さんを交え、某上場企業のNET事業部の方とコンテンツの展開について打ち合わせをしてました。
打ち合わせ自体は、「今後も継続して、案件をブラッシュアップしていきましょう!」ってことでまぁ良い方向に行きそうな感じです。
その後、うちの社長&自分&野澤さんでメシ食いがてら飲みに行きました。

続きを読む続きを読む
[ CATEGORY: 考え事 ]
2004年11月10日
Posted by fukuX2 at 14:40Comments (2) TrackBack (0)

出張で東京に居ます。
宿は出張の際、よく利用してる東京ドームホテル
建物が高いので地震来たら嫌だなぁ。。。
めっちゃ揺れそう・・・。

[ CATEGORY: 旅行&出張関東 ]
2004年11月09日
Posted by fukuX2 at 18:00Comments (0) TrackBack (0)
トヨタ自動車は9日、高級セダン「マークX(エックス)」を発売した。1968年発売の主力車種マーク2の後継車に当たり、名称を変えて36年ぶりにイメージを一新させた。走行性能を上げ躍動感のある外観を採用、幅広い顧客獲得を狙う。
現行のマーク2は2000年に改良した9代目。トヨタの看板車種としてカローラ、コロナに次ぐ累計販売台数を誇ったが、最近はミニバンなどの人気に押されて販売が伸び悩んでいたため、全面改良した。
価格は2WD、排気量3000ccのV型6気筒エンジンを搭載した「300Gプレミアム」が354万9000円。月5000台の販売を目指す
これCMでちょっと気になってたのです。
続きを読む続きを読む
[ CATEGORY: CAR ]
Posted by fukuX2 at 02:32Comments (0) TrackBack (0)

コメントスペムへの対策を変更後も2通コメントスパム来ました。
「コメントにひらがなが入ってなければ強制終了させる」というものなのですがなぜか半角英語ばかりのコメントが書き込まれています。(一応1つだけ残しておきました⇒ココ)

続きを読む続きを読む
2004年11月08日
Posted by fukuX2 at 22:09Comments (2) TrackBack (1)

1つ前のエントリー書いた直後にもまたまたコメントスパム来たので、なんか気持ち悪いし、非常事態に陥ってから対策するのは嫌なので早速新しい対策をしました。

続きを読む続きを読む
Posted by fukuX2 at 20:21Comments (0) TrackBack (0)

9月にコメントスパムの対策をして以来、全然来なくなったのにここ数日間で2通来ました。

続きを読む続きを読む
Posted by fukuX2 at 16:25Comments (0) TrackBack (4)
ケイズシステムは8日、ブログ構築ツール「Movable Type」を標準装備したホスティングサービス「cozy.blog」を開始した。ホスティングサービスのディスク容量は500MBで、料金は初期費用が8,400円、月額料金が3,675円。
cozy.blogは、米SixApartが開発したブログ構築用ソフトウェア「Movable Type」を標準装備したホスティングサービス。標準でMovable Typeの有償ライセンスが含まれており、企業サイトなど商用利用目的での利用が可能。初期状態で日本語版Movable Type 3.11が標準でインストールされているため、ユーザー側での導入作業も不要となっている。
これいいね。インストールするのが結構面倒だったり、最初の難関だったりする人も多いだろうし。
MTの商用ライセンスも料金に含まれてるのでビジネスユースでのニーズが結構ありそう。
2004年11月06日
Posted by fukuX2 at 04:26Comments (0) TrackBack (0)
アテネ・オリンピックが終わって少し経ちました。感動と興奮の記憶がたくさんありますが、皆さんは何が印象的だったでしょうか。そのアテネ五輪の記念すべきオープニングを飾った開会式。Bjorkのステージも印象的でしたが、それ以上に開会式を盛り上げていたのが彼、DJとして選手入場の時に高揚感溢れる曲をかけていたDJ Tiesto。多くの人の目と耳に焼きついていると思います。そんなDJ Tiestoのオリジナル・フル・アルバムが完成しました。しかもなんとあのアテネ五輪の場で実際にかけていたという新曲も収録されています。
というわけで買いました。2004年度のDJランキングでも圧倒的な強さを見せましたね。

続きを読む続きを読む
[ CATEGORY: MUSIC ]
Posted by fukuX2 at 03:28Comments (0) TrackBack (0)

今年も残すところ2ヶ月弱となりました。
さて世界のクラブシーンでは、毎年恒例のDJランキングが集計を終え、2004年度の順位が発表されています。

続きを読む続きを読む
[ CATEGORY: MUSIC ]
2004年11月05日
Posted by fukuX2 at 13:57Comments (0) TrackBack (0)

JUGEMの下落が止まりませんね。あとは大きな変動はないようです。

続きを読む続きを読む
[ CATEGORY: WEBLOG(ブログ) ]
Posted by fukuX2 at 13:17Comments (0) TrackBack (0)

昨日は頭痛がひどかった。風邪かな?
熱はそんなにないと思うのですが、薬飲みました。
今日は随分マシ。

[ CATEGORY: OTHERS ]
2004年11月02日
Posted by fukuX2 at 22:28Comments (0) TrackBack (0)

祝日明けから来週末にかけてのスケジュール。
本当は大阪-静岡-東京って感じで余裕のあるスケジュールを組みたかったのですが、なかなかうまくスケジューリングできず、上記のような無駄の多いスケジュールに・・・。
特に真ん中と最後の大阪が余分です。。
救いは静岡の商談は某システム会社さん、東京での商談は東京オフィスなので出張先での移動が少ないこと。
東京では今スゴク勢いのある上場会社さんとの商談が入ってるので結構楽しみにしてます。

[ CATEGORY: 旅行&出張 ]
Posted by fukuX2 at 14:09Comments (0) TrackBack (0)

スクエアバックルベルト久々にDOLCE&GABBANAでお買い物。この秋冬はいまいちグッと来るものがなくて何も買ってませんでした。ちょっと気になってるのはいくつかあるんですけどね。。
ちょっと前からごついベルトが欲しかったので、このスクエアバックルベルトを買いました。
なんと言ってもバックル部分がデカイのがいい!7.5cm×10cm(縦×横)あります。
シンプルなんだけど、バックルでちゃんと存在感をアピールくれるとこが気に入ってます。

[ CATEGORY: SHOPPINGFASHIONDOLCE&GABBANA(D&G) ]
2004年11月01日
Posted by fukuX2 at 15:00Comments (0) TrackBack (0)
米Gatewayは、日本市場におけるサービス/サポート態勢を強化、日本市場へ再参入すると発表した。
 Gatewayは、'85年から「Gateway 2000」として、PC/AT互換機の販売を展開していたが、2001年8月に、米国本社の事業再編にともない、日本市場から撤退していたもの。既存製品のサポート業務のみは維持されていた。
同社は今年2月に米eMachinesを買収し、日本市場での販売活動を再開していたが、今回のサポート業務強化は、Gatewayブランドとしての日本市場再参入に向けた準備の一環としている。
どうなん?これ?
数年前はこのGatewayのPCを自宅で使ってました。当時は今人気のDELLHP(当時はCOMPAQ)という外資の直販メーカーの中では一番信頼できたメーカーだったと記憶してます。 基本自宅のPCは超ハイスペック機じゃないと気が済まない人なので、当時40万位払って買った記憶があります。学生時代だからもう8〜9年くらい前かな?
ちなみに当時から15インチ液晶モニタを使ってました。液晶モニタは今でこそ安くなってますが当時はすげー高かった。。(多分10万くらいしたのでは?)
現在は自宅では自作のPCに17インチの液晶モニタですが、当時のGateway機よりも断然スペックは上なのにかかった金額は約半額。
PCの世界では新し物好きは基本的に損をするように出来ているようです。。。
[ CATEGORY: INTERNET&PC ]