2004年11月19日

QRコードのマーケティング効果

Posted at 19:39 \ Comments (0) TrackBack (0)
近年 QRコードが様々な分野で注目を浴びている。QRコードとは2次元コードの一種であり、「リーダにとって読み取り易いコード」を主眼に1994年に開発された。(携帯のカメラで読み取る手法が一般的である)従来のバーコードは、縦線の一方向だけに情報を持っているのに対して、QRコードは、縦、横二方向に情報を持つことで、記録できる情報量が飛躍的に増加したのが特長である。
最近はBlogにもQRコードを掲載してモバイル版へど誘導してる個人のサイトもありますね。
あと、名刺にQRコードを印刷している会社さんもあったりします。

活用の仕方ってのは色々とあると思いますが、基本的にはWEBへの誘導が簡略化できるってのが根底にあると思います。写メールの普及と共にケータイで撮影するってのに違和感なくなりましたからね。
あとはQRコードがどれだけ一般ユーザーに認知されて、実際に使用するか?ってとこに尽きると思います。
その為には、色々な企業が採用して活用し、露出度をUPする必要がありますね。
といううちの会社も詳細は言えませんが【QRコード大作戦!】を実行します。

ちなみに僕は仕事ではテストしたりで使用しますが、プライベートでQRコードを活用したことは1度もありません(笑)

■関連記事
QRコードの認知率は約30%、利用経験者は6%



TrackBack URL :
[ CATEGORY: INTERNET&PC ]
Tags


Comments
コメントはまだありません。
Post a comment












ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)


Trackback
TrackBack URL :