2007年03月08日

Second Life(セカンドライフ)不人気?

Posted at 15:20 \ Comments (0) TrackBack (1)

Second Life(セカンドライフ)についてITmediaに興味深い記事がありました。

「Second Lifeの何が面白いか分からない」――こんな声を最近よく聞く。Second Lifeは、昨年から日本でも話題の、米国発のネット上の3D仮想空間だ。ユーザーが自由にオブジェクトを作れたり、通貨を米ドルに換金できたりする点が注目を集め、昨年末ごろから国内の新聞やテレビで取り上げられるようになった。古書店「BOOKOFF」が支店を出したりmixiが採用オフィスを構築するなど、日本企業も続々と参入を始めている。

なるほどなぁと言うか僕自身が感じていたことも数点かぶってました。
確かにやってみて、Second Lifeを楽しむ上での障害は少なくないと思います。

というかこのサービスがmixiのようにみんながやるかというとそれはあり得ないと思います。
少なくとも今の環境ではごく一部の人達のものでしょう。
数年後になるとわからないですけど。

ちょっと気に食わないのは"不人気"という言葉の使い方。
不人気というよりはまだまだ認知されていないというのが正しいかと。

まだ日本語のサービスすらないサービスが色々なニュースサイトで取り上げられなくっているのに違和感を感じていました。
それが過度の期待を煽り、いざ入ってみると全然やん!っていう期待外れの状況を生み出しているのかと思います。

まだまだこれからの未知数のサービス。
もうちょっと長い目で見て行きたいと思います。

ちなみにタイムリーなことに今日は夕方から大阪に今回のSecond Lifeのプロジェクトの各社フルメンバー集まって打ち合わせです(笑)



TrackBack URL :
[ CATEGORY: 考え事 ]
Tags


Comments
コメントはまだありません。
Post a comment












ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)


Trackback
TrackBack URL :

Title: セカンドライフとは!?
Excerpt: 突然失礼します。この度セカンドライフについてのブログを作成しました。是非是非みてやってください。
From: セカンドライフを探そう
Date: 2008.03.08