2004年11月16日

体のゆがみ

Posted at 02:40 \ Comments (0) TrackBack (1)

日曜日の『あるある大辞典』のテーマは「体のゆがみ」でした。
それによると肩こりや腰痛、ひざ痛や冷え性、むくみなどは全て股関節のズレから来ているそうです。
モニターの人のなかには股関節のズレで左右の足の長さが数cmも違う人も居ました。
これが原因で色々な部分に支障をきたし、肩こりやひざ痛の症状として現れるようです。

と自分も年中相当ひどい肩こりに悩まされ、しかも男のくせに極度の冷え性です。
また最近はむくみにも悩まされつつあります。
で、放送見てピン!と来た。

「これは絶対に股関節がズレてる」と。。

というのも僕は小学校1年生〜高校3年生までの約10年ちょっとずっと野球をやってました。
で、高校の時に肘を痛めて有名な整骨院に行って言われたのが【体がずれてる】って事でした。
僕は右投げ右打ちなのですが、これが一番痛めやすいらしいです。

野球は右投げなら投げる時、下半身は右、上半身は左を向きます。
打つ時も右打ちは同じくです。
でそれに輪をかけてベ^−スランニングも左回りに走ります。
ということで右投げ右打ちは下半身は右、上半身は左を向く動作が多いため、体がすれるらしいのです。

最近は肩こりが前にも増してひどいので丁度「根本的に治したい!」って思ってた矢先の放送でした。
放送の中で、股関節のズレを強制する運動をやってて、2週間実践したモニターの人達はそれなりに効果が出ていたので出来る範囲でしばらくは続けようと思います。
冷え性とむくみはいいとして肩こりだけはなんとか治したいっす!



TrackBack URL :
[ CATEGORY: OTHERS ]
Tags


Comments
コメントはまだありません。
Post a comment












ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)


Trackback
TrackBack URL :

Title: 足・脚のむくみ冷えの原因解消!医療用ストッキング妊婦さんにも
Excerpt:  足・脚のむくみや冷えの原因を寝ている間に、はいているだけで解消してしまう医療用T.E.D サージカル・ストッキングです。  アメリカでは、寝たきりや、静...
From: ネット通販快適生活
Date: 2005.10.01