2005年11月11日

HTMLの構造を変更してみた

Posted at 14:43 \ Comments (0) TrackBack (1)

このブログの各テンプレートの構造を変更してみました。

まず変更する以前の構造。

[TOPページ]
(1)バナー(ロゴ部分)
(2)左サイドバー
(3)右サイドバー
(4)記事部分
(5)フッター

[カテゴリ一覧・月別ページ]
(1)バナー
(2)右サイドバー
(3)記事一覧
(4)フッター

[個別記事のページ]
(1)バナー
(2)右サイドバー
(3)記事
(4)フッター

各テンプレートのHTMLはこのような順序で並んでいて、スタイルシートで表示させていました。
けどブログで一番重要なのはやっぱり記事の部分。
サイドバーにはJAVAスクリプトやら、広告やら外部から読み込むものを入れているので
外部のサーバーが重いとき、そこで表示が止まってしまうことがたまにありました。
つまり、一番肝心な記事部分が表示されない時があるのです。

ってわけで、HTMLとスタイルシートを若干修正し、以下のように変更しました。

[TOPページ]
(1)バナー(ロゴ部分)
(2)記事部分
(3)左サイドバー
(4)右サイドバー
(5)フッター

[カテゴリ一覧・月別ページ]
(1)バナー
(2)記事一覧
(3)右サイドバー
(4)フッター

[個別記事のページ]
(1)バナー
(2)記事
(3)右サイドバー
(4)フッター

これで万が一外部のサーバーが重くて途中で表示が止まっちゃっても、肝心な記事部分は表示されるようになります。

見た目は一切変わってないんですが、スタイルシートを無効にしてみると随分変わってますよ。
検索エンジンのクローラーから見ると「おっ随分変えやがったな!」って感じだと思います(笑)

検索結果にどういった影響があるかはわかりませんが、おそらく悪い影響はないかな?と思います。



TrackBack URL :
[ CATEGORY: WEBLOG(ブログ)WEB DESIGN ]
Tags


Comments
コメントはまだありません。
Post a comment












ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)


Trackback
TrackBack URL :

Title: Webデザイナー募集!:世界初!?”情報”の小売店【情報屋】 店主のタワゴト
Excerpt: 【目的/概要】現在は、店主自ら作成したWebページにて運営しており、この度サイトリニューアルをしたいと思います。【案件進行状況】発注確定【最終発注者】自社【検討...
From: 世界初!?”情報”の小売店【情報屋】 店主のタワゴト
Date: 2006.12.10