2004年06月05日

RSSを試してみた

Posted at 02:46 \ Comments (0) TrackBack (0)

今日から新しいPCで本格始動だったのでちょうどよいタイミングだと思ってちょっと前から気になってたRSSを試してみた。

(1)RSSリーダーって何だ?ブラウザー、メールソフトに次ぐ第3のソフトとして、RSSリーダーが注目を集めている。最新情報の収集に威力を発揮するから、一度使ったら手放せなくなること間違いなしだ!
RSSは、サイトの要約を示す規格だ。例えば、ニュースサイトのRSSには、掲載記事の見出し一覧、各記事の概要などが含まれる。このRSSを活用することで、効率良く情報を収集できるのだ。

上の記事を参考にしてまずはRSSが読めるRSSリーダーのチョイスからスタート!
色々見てるといくつか種類がありますねー。
「単体ソフト型」・・・ちゃんとソフトとしての形があるやつ
「IEプラグイン型」・・・IEのプラグインとして組み込み、ブラウザを使ってRSSを読み込む
「WEBサービス型」・・・RSSが読めるサービスにアクセスして読むタイプ
「ティッカー型」・・・デスクトップの常駐するタイプのもの。気になる記事を見つけたらクリックするとブラウザが立ち上がる。

今回僕はじっくりRSSというものを体験したいので「単体ソフト型」でRSSリーダを探しました。いくつかありましたが、結構評価が高くしかもFREEだったの「glucose」というソフトをチョイスしました。
んで早速動かしてみる。。

うん、操作はすごく簡単!デフォルトでは画面が左サイドバー、右上、右下と3分割されてます。
左側は登録されているRSS配信元やそのカテゴリーが表示され、そこで選択したRSSが右上にザザザッと読みこまれます。
んで気になる記事を見つけてクリックすると右下に実際のHTMLが表示されるって仕組みです。なかなか便利すね。

んで次にRSSを配信してるサイトを探してみました。

おおーー、色々あるなぁー!!独自でRSSを配信してるサイトもあれば、既存のサイトをRSSに変換して配信してくれるサービスをしてるサイトとかもあります。
ここに一覧がありました
とりあえずは最初ということで独自にRSSを配信してるサイトのなかからIT系のNEWSをいくつかチョイスしました。

あとRSS専用のサーチエンジンもいくつかありますね。こりゃー便利だ♪
通常のgoogleとかのサーチエンジンだと実際更新しても、それが検索結果に反映されるまでって少なくても1〜2日くらいかかるのに、これだとほぼリアルタイムだもんなぁ。RSSサーチエンジンがもっともっと普及すれば、色々ビジネスの形も変わりそうすね。



TrackBack URL :
[ CATEGORY: INTERNET&PC ]
Tags


Comments
コメントはまだありません。
Post a comment












ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)


Trackback
TrackBack URL :