2004年07月01日

世界一の花火大会!

Posted at 17:51 \ Comments (3) TrackBack (0)

pl.jpg
いや〜梅雨ってドコ行ったのって感じですっかりもう夏ですねー!
夏と言えば色々ありますが日本が誇る芸術の「花火」も夏の風物詩のひとつです。大阪では毎年「世界最大規模」の花火大会があります。

正式名称は「教祖祭PL花火芸術」というらしい。そうです!あの高校野球で有名なPL教団が主催する花火大会?なのです。
芸術という名をつけているのと「教祖祭」とついているだけあって規模はハンパじゃありません。
打上数は雑誌などによると12万発!!各地方の最大規模の花火大会でも2〜3万発くらいが相場でそれぞれの地域でまぁまぁ有名な花火では数千発〜1万発とかです。それがこのPL花火芸術では1時間という時間内で12万発あがるのです!
この規模は世界でも最大らしいです。

特にラストは必見です!ラストのスターマインだけでなんと8000発使うそうで、一瞬空が昼間のようになります。ググってみていくつか写真や動画を公開してるサイトを見つけましたのでぜひご覧下さい。
(1)写真がキレイ
(2)一番下に19MBの動画あり(BB環境の人向け)
(3)シーンごとの動画あり(他の関西の花火大会の動画もあり)
特にラストシーンの動画は必見ですよーー!

学生時代はよく行ってたのですが、働き出してからは毎年行われる日が8/1と固定なので平日だと行けてなかったりしてました。
しかし!!今年の8月1日はラッキーなことに日曜日です。ってわけで今年はもちろん行きます!!
おそらく大学時代のツレ達とPL花火ツアーを決行することになりそうです。
取引先のみなさん、8/1は大阪に出張することをオススメします。出張された際には、私が責任を持ってお連れしますので!!


ということで1ヵ月後がひじょーーーに楽しみです♪



TrackBack URL :
[ CATEGORY: OTHERS ]
Tags


Comments

情報誌でもいっせいに花火特集でしたねー。今年も半分終わったし、いよいよ夏到来ってかんじですね。
実は、生まれてこの方ずーーっと大阪に住んでいますが、今まで一度としてPL花火を見たことがありません、私・・・
淀川花火はHEPの観覧車の中から見たなぁ・・
花火ツアーなんて、にぎやかで、ほんと楽しそうな企画ですね!

Posted by: みみ at 2004年07月02日 11:03

電車で行くのは、結構な覚悟が必要ですが(特に帰り!)
死ぬまでに一度見ておくことをオススメします!!

Posted by: fukuX2 at 2004年07月06日 04:29

死ぬまでに一度見るように致します。
それもど近くまで行ってみたいんです。

2005/8/1は月曜日。
大阪にいる上新電気の嫁に連れてってもらいます。

Posted by: cp-oi at 2004年09月03日 20:10
Post a comment












ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)


Trackback
TrackBack URL :