2004年07月02日

自動で更新されるサイトマップfor MovableType

Posted at 21:55 \ Comments (0) TrackBack (3)
MovableTypeの扱いにもだいぶん慣れてきたし、エントリー数も増えてきたのでそろそろサイトマップが欲しいなぁって考えるようになりました。けどサイトマップを更新するのは非常に面倒です。
それで色々調べて見るとありました!このBlogを参考にさせて頂き、新しいエントリーを書くと自動的に更新されるサイトマップを作ってみました。

ちょっと難しそうに聞こえますがやり方は非常に簡単です。参照先と私が使用しているサーバー環境が違うのでちょっと要らない部分は削って作ってみました。
【作成手順】
(1)MovableTypeの管理画面にアクセスし、「Templateの編集」をクリックします。
(2)「新しいインデックス・テンプレートを作る」をクリックします。(下の画像参照)
map1.jpg

(3)「テンプレートの作成」画面になるので以下の通り入力します。(画像参照)

map2.jpg

テンプレートの名前:sitemap template
出力ファイル名:sitemap.html
※インデックス・テンプレートを再構築するときにこのテンプレートを自動的に再構築するに必ずチェックを入れてください。
このテンプレートにリンクするファイル:空欄でOKです。
テンプレートの中身:私が作ったものでよろしければ以下を参照下さい。



テーブル内の罫線色や背景色は自分好みに変えてください。
で、保存⇒再構築(インデックス:sitemap template)を行います。

ここまででもOKですが、左右画面いっぱいにサイトマップがまたがるのが嫌な方は
(4)「テンプレートのリスト」から「Stylesheet」を選択し、以下の記述を書き加えてスタイルシートを再構築して下さい。



横幅や背景などは適当に自分好みにアレンジしてください。
以上でサイトマップの完成です!


TrackBack URL :
Tags


Comments
コメントはまだありません。
Post a comment












ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)


Trackback
TrackBack URL :

Title: Sitemap 始めました
Excerpt: ググ八部が進行しているのはサイトの巨大化に伴うリンク網羅が難しくなったのが原因ではないかと思いSite Mapを作ってみる事にしました。 で、大抵こういう者は先...
From: LunaTear
Date: 2005.05.14
Title: いろいろ手直し、百足館
Excerpt:  ひさしくアップをさぼっていると、瞬く間にランキングでukikiさんのウキウキブギウギに遥かなる差をつけられてしまいました! というわけで???
From: 高知沢田マンション百足館通信
Date: 2005.08.08
Title: blogの設定で遊ぶ。
Excerpt:  今日も、blogの設定で遊んだ。 1.たいして外見は変わっていないが、データ...
From: Ikechi's Classroom
Date: 2006.04.10