2004年07月30日

ツバル共和国(.tv)

Posted at 03:00 \ Comments (0) TrackBack (2)

ツバル共和国って知ってました??
一応僕はNET業界の端くれに居るので国名は聞いたことがありました。
なぜなら今このページのURLである2929.tvの【.tv】はツバル共和国のドメインだからです。

ツバル国名誉総領事館のホームページへツバル共和国は国の財政難の為に自国のドメインを外国人にも開放しています。よく似た例で言うと、最近ちょくちょく見かける【.to】っていうドメインもトンガのドメインらしいです。
なぜツバル共和国の話になったかと言うと、一昨日ミーティングの際に自社サイトのアクセスログ解析画面を見ていたら、なんとツバルからのアクセスが見受けられたのです。んで「ツバルってドコにあるん?」みたいなことから話が広がって、ググってみるとなんか色々出てきました。
地球温暖化の影響で海水面が上昇し、ヘタしたら20年後に国自体が沈んでしまうらしいです。
けど写真のように国民たちはすごく楽しそう!しかも写真のリンク先の言葉がすごくいい!!

『神さまの国 ツバル
ぼくらはそこに すんでいる
金も銀も なーんにもないが
ぼくらはちっとも 気にしない
あなたは やさしく あたたかい
あけぼの近く よせ波ひびく
浜辺にあなたの 声をきく
あなたをたたえる 声をきく
あなたをたたえる 声をきく』


なんかすげーー魅かれるものがありました。
それ以来、ツバルがにわかに僕の中でアツイです。かなり行きたくなってます。。
僕は今のこの【2929.tv】っていうドメインともうひとつ個人で【.tv】の付くドメインを所有してるのでちょっとはツバルの財政難に貢献できてるのかな?そう考えるとちょっとうれしいです(^^♪
みなさんも【.tv】ドメイン取得してツバルを応援しましょー!
※ちなみに通常のドメインよりはちと割高です。。。



TrackBack URL :
[ CATEGORY: INTERNET&PC ]
Tags


Comments
コメントはまだありません。
Post a comment












ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)


Trackback
TrackBack URL :

Title: ツバル/ツバル ナビ
Excerpt: _ads_bnr ツバル ナビ ツバル 関連グッズ   簡単!便利! ツバルの関連商品を、 信頼の大手ショッピングモールよりお探し...
From: 最新ブログ
Date: 2006.08.28
Title: 地球温暖化 南太平洋のツバル 海外移住を考える住民
Excerpt:  地球温暖化による海面上昇のため、南太平洋の国ツバルの国民が国外への移住に迫られているという今日の記事より。 (引用記事は、下部に掲載)  本日の記...
From: 総合情報ニュース徒然草
Date: 2007.02.20