2004年09月27日

メバチコ(ものもらい)

Posted at 14:39 \ Comments (0) TrackBack (0)

4日ほど前からメバチコ(ものもらい)になった。
んで土日(特に土曜)は結構腫れてました。
昨日の夜にはずいぶんとマシになったので良かったけど。。

ちなみに関西ではものもらいの事をメバチコ(漢字では目蜂子と書きます)と言います。
2年ほど前までは全国共通語と思っていたのですが、以前出張した際に「メバチコになりましてね〜」みたいな話を取引先の人に話して全然通じなかったです。
その時に初めて関西のみの言葉と言うことを知りました。
他にも色々地方によって「ものもらい」の言い方があるみたいです。

会社に広島出身者と徳島出身者が居たので聞いたところ、両県とも「メイボ」と言うそうです。目に出来るイボだから??



TrackBack URL :
[ CATEGORY: OTHERS ]
Tags


Comments
コメントはまだありません。
Post a comment












ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)


Trackback
TrackBack URL :