2004年10月21日

ニート

Posted at 20:14 \ Comments (0) TrackBack (1)
第一生命経済研究所は21日、職探しも通学もしていない「ニート」と呼ばれる若者の急増が日本経済に与える影響についてリポートをまとめた。国勢調査などから2000年時点のニート人口を75万1000人と推計。2005年には87万3000人まで増え、2000―2005年の潜在成長率を年平均0.25ポイント押し下げ、同1.47%とすると試算した。
僕はやしきたかじんが好きなので、たかじん関係の番組はよく見るのですが、先日「たかじんのそこまで言って委員会」でもニートの問題が取りあげられてました。

ニートとは「Not in Employment, Education or Training」の頭文字を取ってNEETと書くのですがなんかかっこよく聞こえてしまうのは僕だけ???
色々な事情でニートになった人も居るのでしょうが、特に理由もないニートも大勢居ると思います。
とりあえず「こういう風には呼ばれたくない」って感じの超かっちょ悪い呼び名にすればいいのに。
そしたら若干でも減るんじゃない??



TrackBack URL :
[ CATEGORY: MOVIE&TV ]
Tags


Comments
コメントはまだありません。
Post a comment












ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)


Trackback
TrackBack URL :

Title: NEET
Excerpt: NEET(Not in Employment, Education or Training). 就業、就学、職業訓練のいずれもしていない人を指す概念で、失業者や定職につかないフリーターとはまったく違う次元のを語っている。NEETとは「意欲喪者」と言える。 働くと言うことは、社会とのかかわりを持つ...
From: web-log nostalgia
Date: 2004.11.07