2005年01月13日

コメントスパム減少傾向?

Posted at 15:46 \ Comments (0) TrackBack (0)

このBlogに限ってのことなのですが、コメントスパムのアタック数が減少傾向にあります。

昨年の11月9日にひらがな2文字以上ないコメントは受け付けないという設定を入れました。
当然コメントスパムの99%は英語だと思うので、この策はHITしてそれ以来目に見えてのコメントスパムはなくなりました。

目に見えてのコメントスパムはないのですが、当然ログにはその形跡が残っています。
英語ばかりのコメントを入れると「500 Internal server Error」が表示されるのですが、その数が今月に入って急激に減りました。

2004年11月 520件
2005年12月 783件
先月、先々月ともし対策を講じてなかったら気が狂ってそうな数のコメントスパムを試みた形跡があるのですが、

2005年13日現在 87件

単純に月末に倍になってるとしても200件弱と明らかに減少しています。

このサイトに来てコメントスパムを試みても無駄ってのがわかってきたのでしょうかねぇ?
ロボットでやってるだろうから「やっても無駄なサイト」のデータベースってのが
あるのかも知れませんねぇ。



TrackBack URL :
[ CATEGORY: WEBLOG(ブログ) ]
Tags


Comments
コメントはまだありません。
Post a comment












ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)


Trackback
TrackBack URL :