2005年02月04日

仕事でBlogを活用

Posted at 21:59 \ Comments (0) TrackBack (0)

色々考えてたら仕事でBlogってかなり使えるなって思い始めてきました。

最近、ビジネスのシーンでもBlogがどんどん活用されていますが、そんな記事を見ていてウチの会社で便利にかつ簡単に使えないかな?と色々考えました。
で、これ結構便利かも?っての思いついたかも?

今社内ではサイボウズというグループウェアを使用していて、そのオプションに報告書という機能があります。ウチの会社は営業マンの商談報告書や週間報告にすべてこの「報告書機能」を使用してるのですが、これBlogにしちゃった方が便利かも?と思い始めてます。

要するに一人1つのBlogをそれぞれ持たせて、報告書をBlogにて書きます。
後は各部署ごとに該当者のBlogをRSSで読み込めばチェックも簡単だし、コメント機能やトラックバックも有効に使えます。
カテゴリの分け方とか工夫すれば、簡単にかつかなり便利に使えそうな気がします。
セキュリティも社内のIPのみ許可して、かつパスワード管理すれば大丈夫だし。
ただ、顧客データベースとの連動だけちょっと手がかかりそうな気がします。

ちょっと本格的に考えてみよー。

[追記]
と思ったけど、よく考えるとスケジュールとも連動させんといかんですね。。。
いちいち報告書に社名と担当者打ち込むのは面倒だろうし。。



TrackBack URL :
[ CATEGORY: WEBLOG(ブログ) ]
Tags


Comments
コメントはまだありません。
Post a comment












ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)


Trackback
TrackBack URL :