2005年02月22日

家電にもウイルス!?

Posted at 15:33 \ Comments (0) TrackBack (0)

『ウチの電子レンジがウイルスに感染した!』って日がそう遠くない未来に来るかも知れません。

キッチンは雑菌が繁殖する格好の場所だと長い間考えられていたが、しかし自分のトースターから携帯電話機にウイルスが感染するなどとはおそらく誰も想像しないだろう。
スマートフォンからホームシアターセット、そしてカーナビからホームセキュリティ機器まで、現在さまざまな家電製品でデジタル化が進んでおり、さらにいろいろなガジェットに無線接続機能が追加されるようになっている。
現在色々な家電とITの融合が進んできていて、今後もそれは更に進んでいくと思います。
ってことはそれを狙うウイルスが出てくるかもよ?ってことです。
これってよく考えるとめちゃめちゃ怖いです。
めーーっちゃ寒い日にいきなりエアコンが冷房に切り替わったり、家に帰ると風呂の水が溢れていたり、勝手にTVのボリュームがめちゃくちゃでかくなり続けたり。。

実際にこういう記事もあります。
トヨタ車のカーナビ、Cabirワームには感染せず--メーカー側が噂を否定
今現在店頭に並んでいるIT家電ってそういうところまで考えて作られてるんでしょうか?
便利になりすぎるって怖い部分もありますね。。


TrackBack URL :
[ CATEGORY: INTERNET&PC ]
Tags


Comments
コメントはまだありません。
Post a comment












ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)


Trackback
TrackBack URL :