2005年03月01日

無料ブログサービスの比較

Posted at 21:47 \ Comments (0) TrackBack (0)

実はちょっと前からBlogのプログラムの開発に係わっています。

自分はサーバーインストール型のMovable Typeをメインに使用していますので無料のホスティング型のブログサービスにはちょっとうといです。
しかし、今回係わっているのはコンセプトは少し違うのですが同じホスティング型のブログサービス。
というわけで色々調べてみました。

色々見てるとこんなページを発見。
ブログ比較表
ここは便利です。各無料ブログサービスの特徴が一覧表でまとめられていてかつそれぞれクリックすると更に詳細な情報が記載されています。

【無料ブログ比較なら】まあ待て、ブログを借りる前にここを読め。
ここもよくまとめられています。
その他色々情報を見て、ユーザーが何を基準にしてサービスを選ぶのか?という重要項目を整理しました。

【超重要】
●サーバーの安定度
と言っても重いところ多いスね。まぁかーーーなりっサーバーには負荷がかかるのは事実なのですが、なるべく軽くするようにしなくちゃね。
●記事投稿・編集画面(管理画面)の使いやすさ
やっぱりブログのいいところってのは手軽に更新ができるってこと。
分かり易いに越したことはありません。
このあたりのユーザビリティを重視せんといかんですね。
●テンプレートの豊富さ
やっぱりCSSをダイレクトに編集できる人って少数派だと思う。
手軽にかっこいいorかわいいデザインが選べるのは魅力的。

【まぁまぁ重要】
●アクセス解析機能
単純な訪問数等は必須。アクセス元とかわかればよりGood。
●CSS編集
ヘビーユーザーも取り込むなら必須。
●アフィリエイト
これ以外と需要が多いみたい。どうせやるならお金にしたいってことでしょうかね?

こんな感じですね。まずはサーバーの安定稼動と分かり易い管理画面ですね。
それから頭を絞って色々なおもしろ機能とかも付けていきたいなと思います。



TrackBack URL :
[ CATEGORY: WEBLOG(ブログ) ]
Tags


Comments
コメントはまだありません。
Post a comment












ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)


Trackback
TrackBack URL :