2005年05月24日

旭山動物園とジンギスカン[北海道1日目]

Posted at 14:47 \ Comments (2) TrackBack (0)

1日目(2005年5月20日)は旭山動物園に行ってきました。

朝一番の伊丹発の飛行機に乗って約1時間半、無事千歳空港に着きました。
レンタカー付の旅行だったので、すぐ手続きして、個人的に今回の旅行の一番の楽しみだった旭山動物園へ!

車運転してまず一番初めに思ったことは、空がデカイ
空を遮るような高い建物が何もないのでめちゃくちゃ空が大きく感じました。
あと、信号機が赤・黄・青と縦に並ぶ縦型です。
最初は「なんで縦なん?」と思ったのですが少し考えるとわかりました。
雪が積もる面積を少しでも少なくするように縦になってるんですね。
その証拠に高架下などの信号は普通の横型の信号でした。

そんなことを思いながら車を飛ばし高速を使って約3時間、ついに旭山動物園に到着。
平日なので空いてるかな?と思っていたのですが、修学旅行の学生さんがいっぱい居ました。

まずはあざらし館。
ZOOM写真だとわかりにくいですが、中に入ると目の前に大きな水槽とフロアの真ん中に大きな筒状の水槽があって、それぞれが繋がっています。
フロアの真ん中の筒の中をあざらしが上がっていったり、下がってきたりして見ているだけでおもしろいです。

続いてペンギン館。
ZOOM



旭山動物園の○○館は全て中からも外からも見れるようになってます。広い視野で見たければ外から。超接近して見たければ中からって感じです。
この写真は中からガラス越しに撮影しました。


んで一番見たかったほっきょくぐま館。
ZOOMちょうど「もぐもぐタイム」という餌の時間で中は満員。
ほっきょくグマめちゃくちゃデカイ!
餌を取りにもぐったりして、間近まできます。あと飛び込んだ時は、すごい迫力でした。
早めに行って最前列確保できてれば、もっと良かったのになぁと思いました。





もぐもぐタイムが終わって「ほっきょくぐま館」の別の場所に行ってみると、ちょうど目の前で寝てる子を発見!
ZOOM
ぬいぐるみみたいに壁にもたれて寝てました。

2時間ちょっとかけて他の動物も一通り全部見ましたが、人気があるのも納得って感じです。
看板や、動物の説明などがほとんど手書きで手作り感いっぱいです。
多分飼育員の人が自分の言葉で自分で書いているので、見る人にもわかりやすく伝わるんでしょうね。
とても良かったです。

ということで旭山動物園を後にし、札幌市内のホテルへ向かいました。

帰り道で思ったのは、北海道の人って結構道飛ばすんです。
いつも大阪で運転してるけど、高速でも平均速度が全然違います。
まぁ道が広いってのあると思いますが、普通乗用車のみならず、トラックもバスもみんな速い。
あと高速は2車線がほとんどだったのですが、大阪と違って右車線はちゃんと追い越し用に空けるんですね。右をずーっと走る車は見ませんでした。

普段あまりしない早起きをしたのでめっちゃ眠かったのですが、睡魔と闘いながらなんとかホテルに到着。
ちょっと休憩してから晩ご飯を食べに行きました。

1日目の晩ご飯はジンギスカン!
ZOOM
食べたの人生で2回目で、味は覚えてなかったのですが結構いけますねー。
むちゃくちゃ食べて腹パンパンになりました。

ってなわけで1日目終了。



TrackBack URL :
Tags


Comments

くまの背中をよ〜〜く見たら、ファスナーがありますよ!!
気付きましたか?ww

Posted by: みみ at 2005年05月25日 14:45

実物も「人間入ってるんちゃうん?」ってくらいぬいぐるみっぽかったです(笑)

Posted by: fukuX2 at 2005年05月25日 19:48
Post a comment












ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)


Trackback
TrackBack URL :