2005年05月25日

小樽と北海道のラーメン[北海道2日目]

Posted at 15:36 \ Comments (0) TrackBack (2)

2日目は小樽へ行き、夜は札幌市内でラーメンを食べました。

札幌から車で1時間ちょっと。
小樽は高校の修学旅行で来て以来2回目です。

パーキングに車を停めて早速色々見て回りました。
街並みは古き良き港町の風景がそのまま残っていていい感じです。
どことなく建物の感じが神戸に似ているんだけど、ちょっと違う。
神戸は古い建物と新しい建物がミックスされてるけど、小樽は本当に昔の建物がそのまま保存されてるって感じです。
イメージ的には神戸と京都を足した感じかな?

小樽に来た一番の目的はおみやげの購入。
まずは六花亭へGO。
ここでは定番のマルセイバターサンドを購入。

あと同じく六花亭のストロベリーチョコレートを購入。


フリーズドライされたイチゴをチョコレートで包んでいます。
チョコ部分はホワイトチョコレートと普通のチョコレート、それと新作ということでヨーグルトで包んだものがありました。
とりあえずチョコ2種類を購入。

続いて北菓楼に移動。
ここもすげーおいしそうなお菓子がいっぱい並んでいました。
とりあえず会社用に数稼げるものとして(笑)はまなすの恋を購入。

んで更に焼きプリン「天使の鈴」バウムクーヘン開拓おかきを購入しました。

お昼は海鮮丼を食べて、可否茶館でお茶しました。

夕方前まで小樽に居て、そっから一旦ホテルへ戻りました。
ホテルへ戻る途中、白い恋人パークによってまたまたおみやげ購入。
定番の白い恋人です。
んで夜は札幌市内でラーメン屋を2軒ハシゴしました(笑)
1軒目は札幌駅前の札幌らーめん共和国へ。
塩ラーメンが食べたかったので、ガイドブックで塩を押してたあじさいへ行き、塩を注文。
結構いけます。もともとこってり派なのですが、たまにはあっさりもいいですねぇ。

けどやっぱり足りないので2軒目へ!
2軒目は札幌中心部からちょっとだけ外れたところにある「らーめん信玄南6条店
あっさり塩、こってり塩、あっさり醤油、こってり醤油、コク味噌、辛味噌といっぱい種類があったので店員さんにどれがオススメか聞いたら「醤油かコク味噌」ってことで関西ではあんまり食べる機会のない、コク味噌をチョイスしました。
名前の通り、コクがあって結構うまかったです。
やっぱり自分はコッテリ派なのであじさいより信玄の方が合ってる気がしました。

さすがにラーメン2杯食べてお腹いっぱいになったので、ホテルへ戻り早々に寝ました。
ってなわけで2日目終了。

■ラーメン信玄を紹介しているブログ

北海道旅行を207倍楽しむブログ(仮)



TrackBack URL :
Tags


Comments
コメントはまだありません。
Post a comment












ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)


Trackback
TrackBack URL :

Title: らーめん信玄
Excerpt: ★石狩市のラーメン屋、「らーめん信玄」へ行ってきました。 ■昼前についたんですが、ちょっと広めの店内はすでにお客さんでいっぱい。その人気の程がうかがえます。 ■...
From: 北海道旅行を207倍楽しむブログ(仮)
Date: 2005.05.25
Title: 信玄 こく味噌味 市販 石狩 札幌 ラーメン 
Excerpt: まずは北海道日本ハムファイターズ 日本一おめでとうございます! いや〜、凄い強さでした。第4戦に勝った時点で「あ〜、必ず札幌で優勝が決まるだろうな」という雰囲...
From: 並ばずに食べる有名ラーメン店!
Date: 2006.10.28