2005年06月29日

JAL ICチェックイン初体験!

Posted at 16:44 \ Comments (0) TrackBack (0)

今回の沖縄出張でJALのICチェックインを初めて利用しました。

JAL ICチェックインはIC機能付のカードやケータイを持っていれば航空券なしで飛行機に乗れちゃうっていうサービス。
先日届いたJALカードにはIC機能が付いてるので、早速体験してみた。






順序としては、
(1)PCもしくはケータイからチェックイン
(2)セキュリティゲートにある端末にカードもしくはケータイをかざすと写真のような、紙が出てきます。
 そこに座席や搭乗口等の情報が印字されています。
(3)んで搭乗の際もカードもしくはケータイを搭乗ゲートでピッとかざすだけ。

とても楽チン♪

チェックインカウンターが空いてれば別にいいんだけど、混んでる時は並ばなくていいので非常に便利です。チェックインカウンターを経由することなく、すぐにセキュリティゲートへ向かえます。
またフライト当日の朝4時から座席の指定が可能なので、いち早く希望の席を確保できるってのもいい。
自分の場合はチケット購入の際に席も指定していたのですが、WEBチェックインの際に再変更もできるみたいなので、更にいい席が空いてれば変更したりできます。

ってなわけで自分的にはかなり便利だと思いました。
まだ利用してる人はごく少数なので結構注目浴びます。
目立ちたがり屋さんにもオススメです(笑)



TrackBack URL :
Tags


Comments
コメントはまだありません。
Post a comment












ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)


Trackback
TrackBack URL :