2005年07月13日

自分の時間

Posted at 04:22 \ Comments (2) TrackBack (0)

最近全くと言っていいほど自分の時間がないです。

先月くらいから以前にも増して仕事が忙しくなってきてます。
新しい拠点が出来たり、それに伴いスタッフも増えたり、その他の拠点にもスタッフが増えたりしてます。
よくよく考えてみると先月〜今月にかけて拠点全て合わせると10人以上増員してます。

そんなわけで今まで以上に仕事で絡む人間が増えました。
なのでここ最近はそんな新しいスタッフはもちろん既存のスタッフともいくつかのプロジェクトの打ち合わせにかなりの時間が裂かれます。
全てのプロジェクトにズッポリ絡んでいると体がいくつあっても足りないので、まかせれる部分は基本的にまかせるのですがそれでもやっぱりポイントポイントで入って軌道修正をしてあげないとたまにとんでもない方向に行っちゃってたりするのです。
その為にちょくちょく打ち合わせを行って進捗状況や方向性を確認するのですが、絡む人間が増えたのでそれだけで1日が終わってしまう時もあります。

当然仕事はそれだけでないので、自分の仕事は全面ストップ。
ってなわけでこんな夜だか朝だかわからない時間に自分の仕事をしています(涙)

なので当然プライベートの時間がどんどん減っていってます。
個人的にやりたい事はいっぱいあるんですが、全然出来てない。

対策は?と考えるとやっぱり社員1人1人がレベルアップしてもらうしかない。

もうちょっと辛抱の時間は続きそうです。
けど、絡む人間が増えるってことはいい事だと思うし、自分自身も非常に楽しいです。
やっぱりどんどん人が増えるってうれしい。
特にフレッシュな人間は、自分自身にもいい刺激になってるし。

早く今の倍くらいの規模の会社にしたいなぁ。
もっともっと楽しくなると思います。



TrackBack URL :
[ CATEGORY: OTHERS ]
Tags


Comments

めちゃその気持ちわかりますねぇ…(シミジミ)
yukarinも今の会社に入って、2年半。
会社の立ち上げの頃からいたので、後から入ってくる人はみんな部下や、後輩であるわけです。

オールマイティに仕事をこなしていた為、
(ある部署の責任者であり、経理責任者であり、その他の部署の立ち上げを手伝ったり・・・)
自分の仕事がまわらなくなってきたので、任せる相手が必要でした。人を育てるのは、自分にもいい刺激になるけど、大変ですよね(>_<)

基本的に、自分でした方が早いと、任せず自分でやってしまう性格なので、育てるのは苦手ですw

人を育てる前に、自分はどうなん!?ってレベルですけど・・・Σ(- -ノ)ノ

みんなにレベルアップしてもらう為に、会社の方向性や目標をきっちり理解させてあげて下さい。みんなをやる気にして、モチベーションをあげてやって下さい。モチベーションが下がる前に、必ずもう一回はモチベーションを上げてやってください。

特に、売上に貢献しない部署では、まんねりしてきて、作業をこなすだけになり、もっともっとという向上心が失われてきます。向上心が失われると、よりよく作業をすすめる為にどうしたらいいか?ということを考えなくなってしまいます。

がんばっている人には、ちゃんと評価してあげて下さいw
(給料でも、食事でも、言葉でも何でもいいので・・・)
自分のがんばりが評価してもらえると、モチベ急上昇↑↑です♪

『個人的にやりたい事はいっぱいあるんですが』
(↑時間の許す限りyukarinも手伝いま〜す♪ニコニコw)

Σ( ̄Д ̄ノ)ノちょっと長くなってしまいました・・・。

Posted by: yukarin(σω-)zZZ at 2005年07月13日 10:36

yukarinさん、コメントありがとうございます。

おおお、わかってくれますかーーー!
自分も人育てるの苦手かも?です。
ってか業界が業界だけに教えてあげられる事って限られてくるんですよね。
今の知識がいつまで通用するかもわからないし、教えてもらって覚えれるかというとそれはまた別問題だし。
それでも教えれる部分は教えてまずが、最終的にはその人の向上心なんですよね。
なのでその向上心が自然と芽生えるような会社の雰囲気や仕事内容になるようがんばってます。
それでもダメな人はダメなんですが・・・。

> がんばっている人には、ちゃんと評価してあげて下さいw
> (給料でも、食事でも、言葉でも何でもいいので・・・)
> 自分のがんばりが評価してもらえると、モチベ急上昇↑↑です♪

この辺りは完璧です(^_^)v
自信持っていえます!

今は「自分(fukuX2)がやりたいと思うこと、おもしろいと思うこと≒会社の方向性」となってるのですが、それが部下にまで落ちていけばいいかな?と考えています。
まぁ全部が全部は無理だと思うけど、それぞれ個々がおもしろいと思ったり、やりたいと思ったことを仕事にできるのが一番だと思うので。
そのかわり責任もついてまわるけどね(笑)

Posted by: fukuX2 at 2005年07月13日 16:15
Post a comment












ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)


Trackback
TrackBack URL :