2005年07月26日

復縁しました!

Posted at 18:10 \ Comments (2) TrackBack (0)

インターネットのお話です(笑)
今年の5月20日頃にGoogleさんから"フラレた(=SEOスパムと見なされた?)"のですが、最近復縁しました。

僕はこのブログを昨年の5月からやっています。
やり始めた目的は色々あるのですが、その一つに「仕事関連での実験サイト」という位置付けもあります。
仕事でいくつかコンテンツを運営したりしてるので、本番環境では出来ない実験を色々このブログでやったりして、仕事にフィードバックしています。
その実験のひとつにSEOがあります。
要はどうやったらより検索エンジンにヒットしやすくなるか?という実験をこのブログで色々やっていました。

それが良かったのか?ブログ開設以来順調にアクセスは伸び、色々なキーワードで上位表示されるようになりました。
ちょうど開設後1年経った今年の5月には1日の訪問者数(ユニークユーザ数)が750〜950、PV数は4,000〜5,000と数字になりました。

が、落とし穴が。。
5月20日のちょっと前に、更に検索エンジンにヒットするようHTMLのソースをちょっと修正したのですが、どうもこれがいけなかったようで、Googleさんにフラレて(=SEOスパム扱いされて)しまったようです。
一時的なものかな?と思いしばらく放置してましたが5月20日以降、Googleからのアクセスが極端に減りました。

以下が2005年4月の各検索エンジンからのアクセス数
2005年4月検索エンジンからのアクセス
Yahoo!が1位で51%でした。
この時点ではGoogleは2位で約37%

が、ふられてからも1ヶ月間まるまま放置しておいた2005年6月の各検索エンジンからのアクセス数
2005年6月検索エンジンからのアクセス
Yahoo!は相変わらず1位。アクセス数もほぼ同じ。
Googleは1/10以下に落ちました。

検索エンジンからのアクセスは全体の10〜14%くらいなのでGoogleからのアクセスが減ってもむちゃくちゃ変わるわけじゃないんですが、やっぱりないよりあった方がいいし、サイトやってるからには毎月毎月ギネスを更新したい。
また新規のユーザーは検索エンジンを通じて来ることが多いので、非常に重要です。

ってなわけで先週金曜日(7月22日)にソースを元に戻してみました。

結果は見事復縁。
次の日辺りから徐々にGoogleからのアクセスが回復し始め、週明けには完全復活。
停滞気味だった訪問者数もまた伸びを見せ始めています。

今年4月の時点では夏までに最低でも1日のユニークユーザ数1,000以上、PV数5,000以上を常時記録するという目標を立てていましたが、これでなんとか夏が終わる頃には実現できそうです。
ちなみにGoogleさんと疎遠になっていた間も訪問者数は停滞気味だったのに対し、PV数は順調に伸びていました。
なのでPV数に関しては目標をクリアしている日もあるのです。
これって結構おもしろい結果だと思います。

皆さんも検索エンジンとは仲良くしましょう!



TrackBack URL :
[ CATEGORY: INTERNET&PC ]
Tags


Comments

良かったですね^^

でも実際、検索エンジン君

突然、フラないで欲しいですよね

Posted by: ののの at 2005年07月27日 10:06

こんばんは。そうなんですよね。
いつも突然なんですよね〜。。

わがままなヤツらです。。

Posted by: fukuX2 at 2005年07月28日 02:01
Post a comment












ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)


Trackback
TrackBack URL :