2005年08月18日

digmeout

Posted at 03:19 \ Comments (1) TrackBack (0)

先日のEZ!TVで放送されていたFM802が主催するアートプロジェクト。

ずっと大阪に居て、オフィスでもFM802が流れているのでdigmeoutというものは漠然と知ってたのですが、今回の放送で詳しく知ることができた。
digmeout=dig me out(私を掘り出して!≒私を見つけて!)っていうことなのですね。

頻繁に802のホームページも見てるので、当たり前になってたのですが、改めて考えるとこのプロジェクトって本当に素晴らしいと思う。

アートする大阪のFMラジオ局「FM802」が行っているアートプロジェクトが、「digmeout」です。
これからの活躍が期待される若きアーティストたちを「digout(発掘)」して、局のビジュアルに積極的に採用。局の制作するポスター、ステッカー、番組ガイドなどの媒体などを通じて作品を紹介しつづけています。
2001年7月には、アーティストたちを広く全国・世界に紹介するアートブック「digmeout」を創刊。現在4号まで発行されています。「digmeout」は日本全国はもとより、広く海外にもリリースされており、
すでに多くの海外アーティストやエージェントからも様々なオファーが舞い込んでいます。
この「digmeout」の創刊を契機に、このヤングアーティスト発掘プロジェクトは世界レベルで注目を集め、「digmeout」で特集された作家の中からは、全国区で活躍するスタークリエイターが次々に生まれてきています。
2002年4月には、この本から生まれたギャラリーカフェ「digmeout CAFE」が南堀江にオープン。
大阪のトレンドスポットにあるこのカフェでは、3週間単位で行われるクオリティの高い展覧会や
音楽イベントが行われており、在阪クリエイターたちの情報交換の場所として機能しています。
また、これまでにアメリカ村のファッションビル「BIG STEP」とのアーティスト・コラボレーションや、
「京阪グループ」との「MOVING! KYOBASHI」プロジェクト、りそな銀行との「RESONART」プロジェクトなど、ヤングアーティストを起用しての大胆な企業プロモーションが話題を集めています。
そして2004年4月から、この「digmeout」は、従来の作家発掘、紹介活動に加え、
「digmeout FACTORY」として、所属アーティストのエージェント・システムを開始しました。

放送の中でも言われてましたが、今様々な業界で活躍するアーティストやクリエイターもそれを始めたり、有名になったりしたキッカケってほんのささいな事だったりするんだと思う。
そのささいな機会を創出しようってのがこのプロジェクトの素晴らしい所だと思います。

この放送見て、今自分がやってる仕事って本当に世の中の人の為になってるんだろうか?とちょっと考えさせられました。
このプロジェクトを仕切るFM802のプロデューサーの谷口さんはきっとパワフルでバイタリティ溢れる人なんだろうなぁ。ちょっと話してみたい。。
スーパーコネクションを活用するかどうか検討中です(笑)

ちなみにこの「digmeout cafe」はオフィスから歩いて数十秒なので、当然何回も目の前通ってるし、存在自体も知ってたのですが未だに行った事ありませんでした。
今度行ってみようと思います。

大阪のFMラジオ局「FM802」が発掘した若手美術アーティストの活躍が大きな話題を呼んでいる。
まだ無名に近いアーティストを発掘するプロジェクトは、その名も『digmeout』=dig out(発掘する)+me(私を)=『私を見つけて!』
このプロジェクトで才能を見出されたアーティストの作品は、銀行のキャッシュカードやCDジャケットに採用されるなど、様々な企業とのコラボレーションを成功させている。さらにこの活動は国内にとどまらず、海外の展覧会でも多くのファンを集めている。
いったい若い才能をどのように発掘し、世に送り出しているのか。EZ!TVでは、新しい才能を次々と発掘するプロデューサー谷口氏の活動に密着。大阪ストリートから世界へ、地元ラジオ局が仕掛けるプロジェクト『digmeout』に迫った!!

■関連サイト
digmeout.net
FM802



TrackBack URL :
[ CATEGORY: MOVIE&TV ]
Tags


Comments

この放送、自分も観ました。
素晴らしい才能を埋もれさせず、開花させ支えていく。
そして大企業などが採用していく。
これからも素晴らしい作品に数多く会いたいですね。

Posted by: at 2005年08月21日 21:26
Post a comment












ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)


Trackback
TrackBack URL :