2005年08月26日

Yahoo!ナチュラル検索優先表示で変わるもの

Posted at 12:28 \ Comments (2) TrackBack (5)

Yahoo!JAPANの検索結果の表示方式が、10月からカテゴリ登録結果の優先表示から、独自検索技術YST (Yahoo! Search Technology)を使ったウェブ検索の優先表示に切り替えると昨日発表されました。

ヤフーが検索結果の表示方式を切り替えることが8月25日、明らかになった。これまでのように、手作業で登録したサイトを優先的に表示させる方式から、グーグルのようにロボット検索の結果を中心に表示させる。10月より新方式に切り替える。
これによって何が変わるか?
SEOを専門にしている会社さんの事はわからないですが、少なくとも自分の場合は今までは「SEO≒Google対策」でした。
言い換えると「Google対策≒Yaoo!対策」となります。
要はGoogleのみを意識してページを作れば良かったのです。

理由は簡単。
Yahoo!はそこまで意識してやるメリットがあまりなかったのです。
なぜならば

Yahoo!JAPAN は日本国内の検索エンジンのポータルサイトとして最強の集客力があります。したがってネットビジネス運営者にとっては、いかにして Yahoo!JAPAN から自分のサイトに多くの訪問者を連れてくるかが大きな課題になります。

上記の通り、毎月2%ずつ厚くなるディレクトリが優先表示される為です。
せっかく努力して上位表示されても、ディレクトリの力には勝てなかったのです。

ポピュラーなキーワードはYahoo!ではディレクトリが存在するので、Google対策に重きを置き、Google対策をしておけば、ディレクトリが存在しないディープなキーワードではYahoo!でも自然と上位表示されるだろうという考え方で動いていました。

が、今回の変更で、それは変わります。
ディレクトリよりもウェブ検索の結果が優先表示されるようになります。

日本において一番の集客力を誇るサイトは今のところやはりYahoo!JAPANです。
今まではYahoo!はディレクトリに登録しておけばまずはOKみたいなとこあったのですが、これからはYahoo!を意識したページ作りをしないといけないようになってくると思います。

おそらく、巷に氾濫しているSEO関連の本も、今はGoogleの事が多く書かれていますが、今後はYahoo!対策についても多く触れられた本が出版されたりしていくのではないでしょうか?

あと忘れてはいけないのがリスティング広告(Y!の場合はOverture)の存在。
今までディレクトリの恩恵を受けていた企業は、一気にトラフィックを失う可能性があります。
とりあえず、お金を払ってでもトラフィックを維持したいという企業は間違いなくリスティング広告を今まで以上に利用するでしょう。
ということは利用企業が増え、購入するキーワードも増えてますますOvertureのクリック単価が高騰するような気がします。

とりあえず今のところウチの会社は問題ないですが、今後YST対策も色々勉強していかないといけなくなりそうです。



TrackBack URL :
[ CATEGORY: INTERNET&PC ]
Tags


Comments

後半のお話はむつかしくて「?」なのですが、
検索結果の順位って、ウチの会社でもスゴク重要で。
たとえば、沖縄に旅行に行くとしたら
「沖縄 格安ツアー」とかできっと検索すると思うんですよね。
それで上位に出てくれば皆さんに見ていただけるし、
申し込みも増えるしで。
上位にするのにお金がかかったりとか。(そのオーバーチュァーってヤツ)
一度1週間だけスポンサーサイトのうえから2番目にしたときは、
問い合わせ、申し込みの数が断然違いましたもの・・・

はー、一度詳しくお話を聞きたいところです。

Posted by: みみ at 2005年08月26日 15:01

みみさん、こんにちは。
これは実際、かなり奥が深い話になります。

まぁリスティング広告を出して、元が取れているんだったら出し続けるべきだと思いますよ。かつ、ページの対策も出来ていれば完璧ですね(^_^)
一般企業は専門業者に頼むのが一般的になってきてます。
それくらい奥深いです。

自分は半分趣味?みたいな感じでやってるので、はっきりとしたノウハウはありません。まぁ今のところはうまくいってますが・・・。
がっつりやるなら専門業者が良いと思います。

ホームページ無料診断なるものをやってる企業もありますから1回出してみたらいいんじゃないすかね??

Posted by: fukuX2 at 2005年08月26日 17:54
Post a comment












ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)


Trackback
TrackBack URL :

Title: Yahoo!がロボット検索全面採用!!
Excerpt: Yahoo!さんが、10月から従来のカテゴリ検索主体のサービスをやめ、ロボット検索(Yahoo Serach Technology:YST)の「Yahoo!検索...
From: ぬるいSEの生態
Date: 2005.08.26
Title: Yahoo!がロボット検索全面採用!!
Excerpt: Yahoo!さんが、10月から従来のカテゴリ検索主体のサービスをやめ、ロボット検索(Yahoo Serach Technology:YST)の「Yahoo!検索...
From: ぬるいSEの生態
Date: 2005.08.26
Title: ヤフー検索がグーグル方式に
Excerpt: 検索サイトのヤフー日本法人は「Yahoo! JAPAN」における検索結果の表示方法については6月から「Yahoo! SEARCH (ベータ版)」として試運転して...
From: 我ら、地域の仕掛け人!
Date: 2005.08.31
Title: Yahoo!検索結果表示変更の影響
Excerpt: 悲喜こもごものようですが、2005年10月3日、Yahoo!検索がリニューアル。 オイラのサイトでも影響を調査してみました。...
From: お気楽極楽ブログ
Date: 2005.10.13
Title: アドセンス
Excerpt: アドセンスに初心者のためのノウハウサイト
From: アドセンス
Date: 2008.07.19