2005年10月12日

トラックバックの文字化け対策

Posted at 15:46 \ Comments (0) TrackBack (0)

MovableTypeを使っていて、他のブログにトラックバックをするとまれに文字化けすることがあります。

このブログはEUC-JPを使用しているのですが、exciteブログにトラックバックすると文字化けします。
調べてみると以下のページにたどり着きました。

谷瀬さんのブログからトラックバックするとEXCITEのブログで文字化けが起こるといわれ、ちょっと調べてみました。 ブログに関わらず、ウェブサイトには文字コードなるものがあります。海外から日本のサイトを見たときに文字化けするのは、フォントもあるけど、文字コードが海外のブラウザで認識しないことが理由にあげられます。 日本で使われているのは、UTF-8、EUC-JP、SHIFT-JISで、IEのメニューで表示からエンコードで、そのサイトが何の文字コードで書かれているかわかります。 たいていのサイトはSHIFT-JISで書かれていますが、ブログやphpなどデータベースを利用したサイトなどは、UTF-8などもあるようです。

というわけで早速対策後、テスト。
見事に直りました。



TrackBack URL :
Tags


Comments
コメントはまだありません。
Post a comment












ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)


Trackback
TrackBack URL :