2005年10月26日

マンション売却

Posted at 03:48 \ Comments (2) TrackBack (0)

今回の引越しにあたり、今まで所有していたマンションを売却しました。
今まで書いてませんでしたが、実はマンション持ってました。
もちろん不動産の売却は初めての体験です。

売却したのは3年ちょっと前に新築で購入した3LDKのマンション。
施工会社に知り合いが居たので密かにオプションとかかなり値引いてもらいました。
あんまり詳しく条件書くとどの物件なのかばれちゃうかもわからないので、一部のデータのみ書きます。

[物件データ]
広さ:80崋
駅徒歩10分以内
阪急神戸線より北側(いわゆる山の手)、南向き
[主要設備]
バリアフリー設計、床暖房、浴室冷暖房・乾燥、ビルトイン食洗器付システムキッチン、IHクッキングヒーター、24時間換気システム、オートロック、キーレスエントリー、宅配専用ポスト、各部屋LAN差込口付コンセントなどなど

設備も立地条件もマンション内のデザインも完璧で、めちゃめちゃ気に入ってました。
がたった1点だけ問題があって今回引っ越すに至りました。
それさえなければ間違いなくもっと長い間住んでいました。
理由はあえて書かないことにします。(トラブルとかではないのでご安心を)

実際に売却に動き始めたのは今年の春先。
まず新しい物件を探すことからスタートしました。

が、なかなかいい物件が見つからず「これだ!」ってのに巡り合うまでかなりの時間を要しました。
でやっと見つかり、夏前に購入の契約完了。

それと同時に売却もスタート。
不動産屋が広告を入れて、問い合わせはかなりあったようでした。
実際に見に来られた方も1ヶ月で10組くらい。
でその中の1組に購入していただけることになりました。

まだ建って3年ちょっとなので同じマンション内で売却した部屋は僕の部屋で2部屋目。
1部屋目はちょうど1年前だったので、築2年で売りに出たことになります。
基本的には永住目的で購入して住んでいる方がほとんどのようです。

1部屋目の値下がり額は約700万でした。年単位で350万マイナスの計算です。
部屋の設備はウチの方がいいとしても更に1年経過しているので同じ額くらいの値下がりは覚悟していたのですが、結果はなんと購入価格から300万弱のマイナスのみ。

予想以上に高値で売れて大満足です。
3年ちょっとで300万弱なので月々に直すと7〜8万。
同じくらいの条件の賃貸マンションに住むとどれくらいかかるのかな?と思って検索してみると同条件では検索結果が出てきませんでした。
少し条件をゆるくしても家賃は15万くらいだったので同条件だと20万近くはかかるのではないかと思います。

不動産屋さんもビックリしてたのですが、ちょうど競合するような物件が1件もなくタイミングが抜群だったのと、設備が良くキレイに使っていたのが高く売れた要因でしょうとのことでした。

そう考えると高く売れるうちに売って正解だったかな?と思います。

とりあえず今回の売却で今までの住宅ローンはキレイさっぱり無くなってかなりの額のオツリが返ってくるのですが、新しい物件を購入したので、再びローンが始まります。(ってか既に始まってて、今月のみ2重ローンです)
まぁ本人的には家賃だと思って払っているので借金しているという感覚はあまりありません。
家賃払っててかつ減税されるのでまぁいいやろって感じです。

返ってきたオツリの使い道ですが、ガツーンといきなり繰り上げ返済するか、しばらく寝かしておくかで悩んでいます。
置いておくとどんどん使ってしまうと思うので、この際ガラにもなく定期預金でもするかなぁ?とちょっと考え中(笑)

とりあえず、初めての不動産売却は大成功でした^ ^



TrackBack URL :
[ CATEGORY: OTHERS ]
Tags


Comments

おめでとうございます^^

不動産の事は良く分かりませんが、今後の為参考にしようと思います(笑)

うちの家はマンションなのですが、家族が扱い方汚いので売却しても相当引かれるでしょう(笑)

Posted by: naoki at 2005年10月26日 15:47

naokiさん、こんにちは。
自分自身もかなり勉強になりました。
いい経験だと思います。

Posted by: fukuX2 at 2005年10月27日 14:07
Post a comment












ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)


Trackback
TrackBack URL :