2005年11月22日

井の中のカワズ君

Posted at 17:21 \ Comments (2) TrackBack (4)

最近ちょこちょこ見てる検索エンジンと連動した深夜番組。
結構おもしろいです。

次長課長が出演した時に初めて見ました。
実際にやっていることはSEM(Search Engine Marketing)の初級編といった内容なのですが、それを一般視聴者でもわかる内容で、かつおもしろく見れるように工夫されています。
番組にデータを提供している検索エンジンは
Yahoo!JAPAN
テクノラティジャパン
livedoor
ウーマン・エキサイト
マーズフラッグ
など。

内容は
(1)ゲスト検索チャート
これはゲストの名前がどんな時に多く叩かれたかを分析するコーナー。
次長課長の場合は河本が「タイガー&ドラゴン」に出演して急上昇、笑わず嫌い王に出演して更に上昇など、TV出演やそのゲストに起こった事とインターネットの関係が目に見えてわかっておもしろいです。

(2)第2検索ワードランキング
これはゲストに対して一般ユーザーが何を求めているのかを分析するコーナー。
次長課長の場合は「次長課長 井上聡」という検索ワードが一番人気だったようです。

あとおもしろいのが「検索急上昇ランキング」
これはゲストとは関係なく、検索数が急にUPしたワードをランキングで紹介。
そのワードはどういうことなのかを紹介するコーナーです。

昨日の放送で2位だったのは「数独」っていうキーワード。
なんじゃそりゃ??って思ってみていると最近流行ってきているパズルらしい。

こういった感じで毎回ゲストが変わって放送されています。
関西では毎週月曜日24:35〜放送されています。
関東では毎週火曜日24:35〜の放送です。
関東より関西は1週間遅れのようです。

特にインターネット関係の職業の方は見てみるとおもしろいと思います。

■関連サイト
井の中のカワズ君オフィシャルサイト



TrackBack URL :
[ CATEGORY: MOVIE&TVINTERNET&PC ]
Tags


Comments

あー!これ見ました。面白かったです。自分が知らないところで有名なモノやヒトなど新たな発見があって楽しいですね。

Posted by: Lumino at 2005年11月22日 21:00

>Lumino

あんまりTVは見ないけど、これは毎週見ようかな?と思ってます。

Posted by: fukuX2 at 2005年11月24日 15:11
Post a comment












ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)


Trackback
TrackBack URL :

Title: カワズ君の検索生活
Excerpt: カワズ君の検索生活であなたも検索の達人になろう。『アナロジア』サイトをハッケンしました!
From: 流行通信
Date: 2006.10.20
Title: カワズ君の検索生活
Excerpt: カワズ君の検索生活であなたも検索の達人になろう。『アナロジア』サイトをハッケンしました!
From: 流行通信
Date: 2006.10.20
Title: カワズ君 アナロジアANALOGIA
Excerpt: カワズ君の検索生活で取り上げられた、アナロジアANALOGIAのサイトはこちらから。
From: HOTキーワード
Date: 2006.10.20
Title: しょこたん☆ブログ
Excerpt: 中川翔子 しょこたん 画像 失言 サンジャポ ブログ 動画 サンデージャポン 謝罪 泥酔 発言 イージス艦
From: しょこたん☆ブログ
Date: 2008.03.31