2005年12月15日

空港

Posted at 17:28 \ Comments (2) TrackBack (0)

昨日、のののさんを迎えに関空へ行った。

関空に行ったのは随分久しぶり。
平日の午後ってのもあったのか随分人が少ない印象でした。
それにしても関空の橋渡るのは相変わらず高い!
もうちょい安くならないものか・・・。

関空→梅田に向かう車内で神戸空港の話になった。

[車内での会話]
ののの 「神戸にも空港出来ますよね?」
fukuX2 「はい。(←いつかは詳しく知らん)」
fukuX2 「神戸に出来る空港は国際空港ですよね?(←ようわからんので逆質問)」
ののの 「だと思いますよ。だって伊丹もあるので国内だけだとかぶりません?」
fukuX2 「ですよねー。国際線が飛べば関空遠いから海外行く時に便利になりますね。国内は伊丹近いのでいいんですが・・・」
ののの 「兵庫県に住んでる人は関空遠いから海外行くときに便利になりますね」

で、今日たまたまJALのサイトを見ているとこんなニュースが。

JAL国内線 - 神戸からJALのネットワークが広がる!神戸空港「マリンエア」開港!

ビックリした。

まずビックリしたのが知らない間に「マリンエア」なる通称が出来ていること。

んで更にビックリしたのが来年2月16日開港ってこと。ってもうすぐやん!
知らなかったのはオレだけ???そんなことないはず!

で超ビックリしたのが、発着が国内線のみ!!ってこと。
えっ国際空港じゃないの???
そんなんで利用者が増えるのだろうか??
伊丹があるからいいんじゃないの?って思うんですが・・・。

神戸周辺に住んでいる人はおそらく新しい空港を利用すると思うのですが、大阪に住んでいる人はやっぱり関空か伊丹を利用すると思う。

オフィシャルサイト(←すごいショボイ)によると「伊丹は発着便数や時間に制限があって・・・・」とされているが、「伊丹発がいっぱいだから神戸発に切り替えよう」っていうシーンはおそらくそんなにないと思う。
ビジネスユースであればそういうシーンも考えられるが、旅行とかになると自分の場合は発着時間をずらすか日程そのものを見直すと思う。
まぁ自分は神戸にも近いのでアリかも知れないけど、そういう人はごく一部だろう。

本当に採算の合う空港になるのだろうか?かなり心配です。。



TrackBack URL :
[ CATEGORY: 考え事旅行&出張関西 ]
Tags


Comments

しかも!
関空・伊丹との領空の関係で飛び出す方向が決まっていて、
東へ向かうのにも西→南→東と旋回しないといけないので、
神戸→羽田なんて70分くらいかかるんですよ!
伊丹→羽田より15分くらい多いですね。

三宮からポートライナーで直やし、そう言った面はいいですけど、
しかも3月イッパイまで出発客は駐車料金無料ですが、
どうなんでしょうねぇ????

Posted by: みみ at 2005年12月19日 15:29

みみさん、こんばんは。
そうなんですか。
飛行機で15分の差はデカイですね。。

三宮周辺や以西の人からの利用はある程度は見込めそうな気がしますが、
大阪からの利用は少ないだろうなぁと思います。

本当にやっていけるのか????とかなり疑問です。

Posted by: fukuX2 at 2005年12月19日 20:04
Post a comment












ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)


Trackback
TrackBack URL :