2006年01月24日

LEXUS(レクサス)苦戦中

Posted at 02:55 \ Comments (6) TrackBack (3)

昨年8月30日(ちなみに自分の誕生日です)に新しく立ち上がったトヨタの高級車ブランド「LEXUS(レクサス)」ですが、販売は思いのほか苦戦しているようです。

昨年、にわかに活気づいた日本の高級車市場。これまで、ドイツの「メルセデス・ベンツ」「BMW」「アウディ」などの輸入車が独占してきたこの市場に、トヨタ自動車が「レクサス」を投入したのが引き金となった。ところが、2005年の販売台数を見れば、レクサスの販売台数は目標の半分程度にとどまった一方、ドイツ3社は前年比で台数を伸ばし日本での根強い人気ぶりを改めて見せつけた。
日本自動車販売協会連合会などによれば、レクサスは8月30日の発売から4カ月余りで1万293台を販売。これは、当初目標として掲げた「2005年中に2万台」の51%。一方のBMWは主力の「3シリーズ」のモデルチェンジなどで、対前年16.2%増の4万4980台と大幅に販売台数を伸ばした。メルセデス・ベンツの乗用車は同4.8%増、アウディも同11.6%増と販売台数を上積みした。

自分が持っていた情報と違ったので、少し驚きました。
自分が知り合いに聞いた話では、販売はかなり好調で納車まで半年待ちでかつ値引も限りなくゼロに近いということでした。

記事によると、色々と原因はあるようですが、一番の原因は以下の「新型車LS=新型セルシオ」の投入が遅れていることらしいです。
LEXUS(レクサス)LS

LEXUS(レクサス)LS

LEXUS(レクサス)LS
LEXUS LSの他の画像及び動画はコチラ

この「LEXUS LS=新型セルシオ」の発売は今年の秋の予定らしいです。
自分のオヤジは今、現行のセルシオに乗ってるのですが、LSが出たらやはりすぐに乗り換えるようです。

が、トヨタの戦略は既存のトヨタなどの国産車に乗っている層をLEXUSに移行するのではなく、現在高級輸入車に乗っている層を新たに取り込む戦略だったはず。
その戦略はLSの投入によって、見事に当たるのでしょうか???

今後の「高級国産車LEXUS(レクサス)」 vs 高級輸入車勢の対決は見ものですね。



TrackBack URL :
[ CATEGORY: CAR ]
Tags


Comments

日本国内では輸入車に分があるんでしょうか。

海外では日本車の品質に人気があっても、やはり日本の富裕層、
特にあらたに富裕層になった人はやはり外車!ですよね。
国産だと中流、上流は外車っていうイメージ。
そうゆうイメージはまだまだ続きそう、じゃないですか?

ぼくはマセラティとか、乗りたいですね・・・
2929さんに影響されてトゥアレグもいいなーとおもっております。

Posted by: TMS at 2006年01月24日 04:44

TMSさん、こんにちは。
人にもよると思いますが、やっぱり外車に憧れるっ人多いと思います。
性能とコストのバランスで言うと絶対国産なんですがねぇ。。

自分のオヤジは「車は絶対国産(トヨタ)!!」という頑固者で、自分もその影響で最初は国産乗ってたのですが、1回外車に乗ってしまうとなかなか戻れないですね。
今乗ってる車はゴルフワゴンなので、高級車ではなく大衆車なのですが、装備とかはやはり国産に比べてチープです。
それでも国産にはない独特の車内の空気が気に入ってます。
あと、あんまり人とかぶらないですしね。

マセラティ!おぉスポーティっすねー。
トゥアレグいいですよー(まだ納車されていませんが・・・)
ぜひ!

Posted by: fukuX2 at 2006年01月24日 12:51

 レクサスもかっこいいすね
トゥアレグには到底かないませんが…
TMSさんのいうとうり、高級外車には勝てそうに無いですよね。
 後ちっと自慢なんですが、スキー大好きな祖父がレジャー用にカイエンを購入する模様です。 

Posted by: ヘタレな高校生 at 2006年01月24日 21:38

ヘタレな高校生さん、こんばんは。
レクサスのCM、結構好きです。
けど正直なところベンツやBMWなど高級輸入車に乗ってるオーナーをレクサスに乗り換えさせるってのは簡単ではないと思います。

おぉ!カイエン!!!
トゥアレグの兄弟的存在じゃないすか!!
めちゃめちゃ速いらしいですよ。
トゥアレグオーナーがカイセンに高速でブチ抜かれたって話、よく聞きます(笑)

Posted by: fukuX2 at 2006年01月24日 21:47

フクフクさん こんにちは

うーん、トヨタはファミリーカーのイメージを作ってしまいましたからそのイメージが強すぎますね。

やはり昔からドイツの高級車が人気ですね。

友人がレクサスを購入したのですが、お店のサービスは素晴らしかったと言っていました。

レクサスの知名度はまだまだドイツ車軍団には勝てませんね(笑)

にしても個人的に新型セルシオカッコイイです。

Posted by: naoki at 2006年01月24日 23:37

naokiさん、こんばんは。
やっぱりドイツ車強いですよね。
そう簡単には崩せないと思います。

確かにお店のサービスがすごくいいみたいですね。

Posted by: fukuX2 at 2006年01月25日 04:00
Post a comment












ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)


Trackback
TrackBack URL :

Title: レクサス
Excerpt: トヨタ自動車の高級車専門ブランド。1989年の北米を皮切りにEUなどに展開し、2...
From: 自動車趣味ページガイド
Date: 2006.10.15
Title: スポーツセダン仕様の「ISF」を追加。
Excerpt:  トヨタ自動車は4日、高級ブランド「レクサス」にスポーツセダン仕様の「IS F」を追加すると発表した。「IS」をベースに新型V型8気筒5000CCエンジンを搭載...
From: れくさすトヨタ自動車レクサス販売店一覧
Date: 2008.06.24
Title: 英国の顧客満足度、レクサスが8年連続トップ…JDパワー
Excerpt: JDパワーアジア・パシフィックが15日発表した、英国の2008年顧客満足度調査によると、ブランド別ではトヨタ自動車の「レクサス」が8年連続での首位となった。2位...
From: ドラマ化 漫画リスト
Date: 2008.06.25