2006年01月25日

ドコモ、電話番号の下4桁を選べるサービスを開始

Posted at 01:52 \ Comments (0) TrackBack (4)

NTTドコモは、携帯電話番号の下4桁を選べるサービス「番号えらべるサービス」を2月20日よりスタートすると発表しました。

NTTドコモは、新規契約するユーザーを対象に、電話番号の末尾4桁を選べるサービス「番号えらべるサービス」を2月20日より提供する。手数料は315円。
「番号えらべるサービス」は、携帯電話の電話番号「090(080)-○○○○-××××」のうち、末尾4桁の「××××」の部分をユーザーが選べるというもの。新規契約するユーザーのみ対象となっており、既存ユーザーが改めて新しい電話番号を取得することはできない。FOMA向けサービスで1台の端末に電話番号を付加できる「マルチナンバー」も対象外とされている。

個人的にはニュースを読んでムカッときました。
というのも、このサービスを受けられるのは新規契約者のみ
それっておかしくない??
確かに携帯電話業界は、加入者数の伸びの鈍化と番号ポータビリティの導入を控えているという状況で新規契約者を1人でも多く取り込みたいのはわかる。
が、ここまであからさまに既存ユーザー(お客さん)よりも、新規ユーザー(見込み客)を優先する姿勢には疑問を感じます。

自分はドコモのケータイを持ち始めて12〜3年になる。
一般企業において、それほど長く取引を継続してくれるお客さんが居たならば間違いなく大事に扱われるだろう。少なくとも自分の会社ではそうです。

それが普通だと思うので、今回のドコモのこの対応にはかなりムカッときました。
正直なところ「そんな企業姿勢だからauにどんどん差を詰められるんちゃうん?」と思います。

まぁドコモからすると「長期契約割引があるじゃないですか。」という言い分があるのかも知れませんが、新規ユーザーのみが受けれて、既存ユーザーが受けれないサービスがあるなんておかしいと思う。
絶対におかしい!!

■関連サイト
NTTドコモ プレスリリース



TrackBack URL :
[ CATEGORY: モバイル ]
Tags


Comments
コメントはまだありません。
Post a comment












ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)


Trackback
TrackBack URL :

Title: ドコモ「番号えらべるサービス」が2/20から開始
Excerpt: ドコモは、2006/2/20から「番号えらべるサービス」なるかなり安直なネーミングのサービスを始めます。 新規契約の際、、ここが重要なのですが、”新規契約”の...
From: xooxoo
Date: 2006.01.25
Title: ドコモの「番号えらべるサービス」
Excerpt: ドコモは、携帯電話を契約する際に、末尾4桁の番号を指定して、既に使われていなければそれが使えるという新しいサービス「番号えらべるサービス」を開始します。 あくま...
From: 日刊!モバイルチェック
Date: 2006.01.25
Title: ドコモ 新規契約時に下4桁を選べるサービス
Excerpt: まさかドコモがやるとは… auではすでにこのサービスはあるのですが、新規契約時に...
From: ケータイ情報館
Date: 2006.01.30
Title: 番号えらべるサービス(DoCoMo)
Excerpt: 「番号えらべるサービス(DoCoMo)」に関連するブログ記事から興味深いものを...
From: ブログで情報収集!Blog-Headline/life
Date: 2006.02.22