2006年01月25日

電車のICカードを考える

Posted at 17:32 \ Comments (2) TrackBack (0)

関西では電車にほとんど乗らないのですが、東京では結構乗ってます。

自分の財布の中には、JR東日本のICカードである「SUICA」、と関東の私鉄および地下鉄のプリペイトカード「パスネット」が常に入っています。
乗る機会が多いので、いちいち料金調べて切符買うのが面倒だからです。

地元関西ではほとんど電車に乗らないので、いちいち面倒ですがカードを買うまでもないので切符を買っています。
年間で考えても、東京の電車の方が確実に多く乗っていると思います。
そんなわけで、SUICAを持っています。

が、今月の21日〜JR西日本のICカード「ICOCA」と関西私鉄系(現在は阪急と京阪)のICカード「PiTaPa」の相互利用が可能になった。
これは全国で初の事例らしいです。
しかも今年の2月1日〜はICOCA、PiTaPa共に、大阪市交通局(地下鉄)、阪神電車、大阪モノレール、北大阪急行でも使えるようになる。
来年には関西の電車のほとんどで使えるようになるみたいです。
ICOCAは元々JR東日本圏内でも使えるので、ICOCAを持っていれば関西でも関東でも使えてすごく便利なんじゃないだろうか??と考えるようになりました。

ただ、今後を考えると東京メトロのICカード「PASMO」が2007年3月にサービススタートし、スタートと同時にSUICAとの相互利用が可能になるみたいなので、非常に判断に迷います。

まだ1年先なので、とりあえず当面は現在のSUICAをICOCAに変えて、ICOCAとパスネットのプリペイトカードを併用。
2007年3月になった時点でSUICAとICOCAの2枚にってパターンが一番カードの枚数が減っていいのかな?と思います。

早く1枚で全国使えるようになればいいのになぁ。
多分、かなりの時間かかるでしょうね。。



TrackBack URL :
[ CATEGORY: 考え事 ]
Tags


Comments

フクフクさん こんにちは

確かに、使ってる側にしたら全部統一化して欲しいですよね。

けど色々あるんでしょうねー(笑)

Posted by: naoki at 2006年01月25日 18:20

naokiさん、こんばんは。
ほんと1枚に統一して欲しいっすね。
財布が膨らんで仕方ないです。。
まぁ諸事情は色々あるだろうし、仕方ないすね。。。

Posted by: fukuX2 at 2006年01月26日 01:25
Post a comment












ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)


Trackback
TrackBack URL :