2006年02月08日

父親になりました

Posted at 22:55 \ Comments (17) TrackBack (0)

昨日、2006年2月7日は一生忘れられない日になりました。

普段は、プライベートなことはブログに書いてないのですが、今回はがっつり書きます。
なので、ずっと見ていただいている方にはかなりの驚きや「えっいつの間に??」とかいうツッコミ所があるかと思いますがご了承下さい。

昨日(2月7日)の朝、起きると妊娠中の妻が「出血している」と言いました。
予定日までまだ1ヶ月ちょっとあったのでおかしいと思い、通っていたクリニックに電話したところ、
「夕方に来てください」とのこと。

事前にネットや本で色々調べたところ、あんまり良くない兆候だった為、会社を休んで一緒について行くことにしました。
産婦人科の診察に行くのは私は初めてだったので、診察時間の平均的な長さとかはわからなかったのですが、それでも明らかに長い。
妻よりも後に呼ばれた人が何人も出てきて帰っていきました。
「おかしいなぁ」と思いながらしばらく待っていると、ついに私も呼ばれました。

結論としては「胎内で胎児が弱っている状態なので、すぐに出してあげた方がいい」とのことでした。
心音を聞かせてもらったのですが(これも初めて)、しばらくすると急にゆっくりになったり、また元に戻ったりというあんまり良くない状況。
何年かぶりに泣きかけたのですが、「ここは自分がしっかりしないといけない」と思い、グッと我慢しました。

そのクリニックでも帝王切開の手術自体はできるのですが、術後に赤ん坊と母親が別の病院になる可能性が高いとのことだったので即、救急車で大きな病院へ。

到着後、少しして妻は手術室へ。
自分自身もあまりにも急な展開でテンパっていて、看護婦さんに住所を書かされたのですが、間違えていました。
本来なら1ヶ月ちょっと後に立会い出産の予定で、父親教室にも行っていたのですが、ここまで急に事が展開するとは夢にも思っていなかったので、かなり動揺していたのだと思います。

いざ手術開始。
とにかく自分は「がんばって出てきてくれーー!」と祈ることしか出来ませんでした。

30分ほどすると、手術室のドアが開き透明なケース(保育器って言うのかな?)に入った小さな赤ん坊が出てきました。
看護婦さんが「おめでとうございまーす!男の子ですよー」と声をかけてくれました。
で、自分の第一声は「ええええええ!男の子!?」

そうなのです。お医者さんにはずっと女の子って言われてたのです。

看護婦さんによると「少し小さいですがちゃんと産声もあげたので大丈夫ですよー」とのこと。
とりあえずちょっと安心しました。

で更に40分ほどたって、手術中のランプが消え、妻が出てきました。
半身麻酔だったので、しゃべることもでき、またちょっと安心。

それから数十分後、医師から説明を受けました。

現在の赤ん坊の体重は2000g弱。
弱っていた原因はいくつかあるのですが、元々へその緒が細かったのと、それが何かの拍子でぐるぐる巻きになり、血液が行きにくくなっていたのでは?とのことでした。
まだ少し小さいので現在はNICU(新生児集中治療室)に入っています。
両親はいつでも会いに行って触ったりもできます。

ZOOM

昨日も今日も行ってきましたが、昨日よりも今日の方が元気になっていて安心しました。
もう少し大きくなるまでは入院が必要らしいです。
早くNICUから出れる日が来るといいのになぁ。

そんなわけで昨日は激動の一日でした。
精神的にもかなりまいってしまって、今日もまだボーっとしてる感じです。

正直なところ、あまりにも急すぎてまだまだ父親になった実感がないのですが、それでも昨日より今日の方が実感がある気がします。
まだ抱けないのですが、抱いたりすると更に実感が沸くのかなぁ?と思います。

完全に女の子と思っていたので、名前も服も女の子のものしか用意していませんでした。
とりあえず、今は名前でめちゃくちゃ悩んでいます。

そんなわけで、今後は父親としての自覚をもってより一層がんばろうと思います。

※息子の様子はパパログにて公開中!



TrackBack URL :
[ CATEGORY: ABOUT ME ]
Tags


Comments

フクフクさん こんばんは

前から聞いていたんですが、本当におめでとうございます。

文章を読んで感動してしまいました。

自分もいつかフクフクさんの様に父親になりたいです。

心から祝福を申し上げます。

Posted by: naoki at 2006年02月08日 23:27

おんばんは☆

改めまして、おめでとうございます!

聞いた瞬間、もう生まれたの?帝王切開?小さめ?っと
本当にびっくりしましたが、写真みて元気そうなので安心しました!!

そして、文章を読んで半泣きです。私も感動しました。

イイ父親になってくださいね(^_-)

Posted by: sayuchu at 2006年02月09日 00:30

フクフクさん。

ずっと以前に1度だけコメントさせていただいたオハイオ在住のsachiです。
赤ちゃんの御誕生おめでとうございます。
奥様も赤ちゃんもご無事で何よりです。
急展開のあとなのに、ちゃんとご自分の気持ちとか文章にできてすごいですね。
女の子だと思ってたら男の子だった。。。うちの場合逆だったのですが、
うちのオットも分娩室の外で「ええーっ!!」って絶叫してましたっけ・・・

では、これからもがんばってくださいね。

Posted by: sachi at 2006年02月09日 00:36

2929さん、こんばんは

おめでとうございます!! 

勝手に独身だと思っていたので、びっくりしました。

大変でしたね、でも無事で何よりです、
そうゆう出来事があると、さらにかわいさも増すのではないでしょうか。
私も1さいになったばかりの子供がおりますが、
ほんっっっっっとにかわいいですよ!やばいです!

赤ちゃん早く抱きたいですね、きっと何年かぶりに泣きますよ。。。

Posted by: TMS at 2006年02月09日 01:23

2929さん、はじめまして。

よくお邪魔してるのですが、コメント初めてです。。。
というか、コメントせずにはいられない衝動にかられてしまい・・・。

♪♪♪おめでとうございます!!!!!!♪♪♪

いやー、感動感動!!
元気な男の子♪
読み始めはドキドキしたけど、最後はとてもハッピーな気分になりました。

だっこできる日が待ち遠しいですね。
思いっきり抱きしめてパパを実感してください〜。

※私も勝手に独身と思ってたので、それも( ゚Д゚)ヒョエーな感じになりました。
またこれからもちょくちょくお邪魔させてくださいね。

Posted by: emi at 2006年02月09日 01:44

びっくりです。おめでとうございます。

“父親になりました”…えっ?なんだろ?
ワンコが産んだのかな?
・・・・・まさか〜??と半信半疑で(でもかなり慌てて)アクセス。

いやー知らなかったんで、本当に驚きです。
朝からちょっとウルッとしちゃいました。

あまりに驚き早読みしたので、もう一度ゆっくり読み返したり!

でも奥様も赤ちゃんも無事でよかったですね。
そして色々な急展開でしたが、2929さんも無事で良かった!

パパ??
なんか不思議ですが、かっこいいパパさんでいて下さい!

羨ましい〜〜〜〜♪♪

Posted by: reiko at 2006年02月09日 09:26

おめでとうございます〜!!!

落ち着いたら、また話し聞かせて下さいね

Posted by: ののの at 2006年02月09日 11:59

フクフクさんこんにちは☆
おめでとうございます!!!
無事に赤ちゃんが生まれてきて本当によかったですね。
命の尊さを改めて感じます。
読ませていただいてとっても幸せな気持ちになりました♪

Posted by: メリィ♥♥ at 2006年02月09日 13:13

>naokiさん

ありがとうございます!


>sayuchu

サンキュー!
かっこいいオヤジになれるようがんばります!!


>sachiさん

ありがとうございます。お久しぶりです。
おぉ同じようなケースを体験されてるんですね。
全く想定外だったので驚きました。


>TMSさん

ですよねー。実際何回かあった人にもたいがいは独身だと思われます。
まぁそれはそれで良い事だと思いますが(笑)
抱いたらかなりの実感沸くだろうなぁと思います。
涙腺弱くなりそうだ・・・。


>emiさん

コメントありがとうございます。
ずっと見ていただいていたのですね。ありがとうございます。
またご遠慮なく、コメント下さい!


>reikoさん

そうなんですよー。父親になっちまいました。
まぁ社内でも知らない人間の方が多いくらいなので、社外の人は知らないだろうと思います。
reikoさんとこもがんばってください!(笑)


>のののさん

ありがとうございます。
しばらくバタバタでご迷惑をおかけすると思いますが、宜しくお願いします。


>メリィさん

ありがとうございます。
まだウチのワンコより体重が軽いのですが、本当にがんばってくれました。
しばらくバタバタで大変なのですが、不思議と全く苦になりません。

Posted by: fukuX2 at 2006年02月09日 13:36

☆☆☆おめでとうございまーす☆☆☆

小っちゃい男の子ですね〜 可愛らしい〜!!

私なんて3700gでした(笑) 3トンです。。女なのに。。。
ここまで大きいと、もぉネタですが。

Posted by: ヤス at 2006年02月09日 13:58

(*゚▽゚)/゚・:*【祝:息子誕生!!】*:・゚\(゚▽゚*)

読んでるうちにその時の状況が思い浮かび、ハラハラドキドキしましたが
無事にfuku×2Jr.が産まれてきてくれて本当にヨカッタです★

奥さんのMさんにも感謝ですねぇ〜
母親としての初仕事、ご苦労さまでしたぁ('-'*)♪

それにしても産まれてから性別がひっくり返ることあるんですね、初耳。
両方に対応できるようにしといた方が無難そうですね(笑)

なにはともあれ・・・☆;:*:;☆;:*:;☆“Congratulations”☆;:*:;☆;:*:;☆

Posted by: Shoko at 2006年02月09日 15:03

おめでとうございます!フクフクさんはもうすでにかっこいい父親ですが、もっとカッコいい父親になれるようにかんばってください!

Posted by: ベスト at 2006年02月09日 21:50

ボクはあと1年ほどで就職する学生です。
こちらのHPをひそかにのぞかせてもらってていました。

たまに子供を見かけては自分も昔はあんなんだったと思ったりします。
フクフクさんは子供を見かけたら自分に重ねる立場から自分の子供の成長に重ねるのでしょうね。
ボクにはまだ想像しようとしても具体的な育児や、子供が欲しいという願望はないのですが
いつかフクフクさんと同じように子供ができる日が来ると思います。
感動する場面なのになんとも実感しない、けど思い出すとにやけるくらい嬉しいという感覚におちいってみたいです。


フクフクさんおめでとう。
お子さんを溺愛しすぎて親バカにならないように気をつけてください^^

Posted by: rocco at 2006年02月10日 01:04

おめでとうございます!!

ほんとうにビックリしました。

これからも、毎日ブログ拝見させて頂きますね!


P.S.  fukuX2さんは、mixiとかされてるんですか??

Posted by: velen at 2006年02月10日 01:59

>ヤスさん

ありがとうございます。
3700gだったんですかー。結構でかいすね。
ちなみにウチの妻は4000gだったらしいです(笑)


>Shoko

ありがとー。
生まれてから性別がひっくり返るわけじゃないんだけどね・・・。
まぁまれに女の子と言われてて、出てきたら男だったというのはあるらしいです。
要は隠れてたってことね(笑)


>ベストさん

ありがとうございます!
かっこいいオヤジ目指します!


>roccoさん

コメントありがとうございます。
実は9日違いの1月29日に友人にも男の子が生まれたのですが、そいつは既に溺愛状態です。
反面教師にして、がんばります! 無理かも知れませんが。。


>velenさん

ありがとうございます。
しばらくバタバタするので更新頻度は落ちるかも知れませんが、適当に見てみて下さい。
ちなみにmixiやってますよー。あと3ヶ月ほどでmixi暦丸2年になるかと思います。

Posted by: fukuX2 at 2006年02月10日 02:37

こんにちは。以前ディオールオムのとこでコメントさせていただきました。フクフクさん、本当におめでとうございます!ファッションコーナーへのコメントが減ったので最近フクフクさん忙しいのかなーと思ってはいましたが、こういった事になってるとは全く想像してませんでした。というか僕もフクフクさんは独身だと思っていました。(誠に勝手な想像ではありますが 笑)僕は学生で今のところ結婚願望は無いのですが、正直ちょっと影響受けました。子を授かるということがどれほど大きな事かがすごく伝わってきたからです。名前はやはり悩むものなんですね!納得するまで考えて良い名をつけてあげてください!フクフクさん一家の幸福を心から願ってます!

Posted by: ケン at 2006年02月11日 19:33

>ケンさん

ありがとうございます。
しばらくはファッション関係の記事減るかも知れません。。。
やっぱり子供を授かるってことは大変な事ですが、大変なこと以上に良いことがあるなぁと日々感じてます。

Posted by: fukuX2 at 2006年02月13日 02:16
Post a comment












ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)


Trackback
TrackBack URL :