2006年02月10日

名付けに悩む

Posted at 02:27 \ Comments (6) TrackBack (0)

名前を付けるのっていざとなると本当に悩みます。

世界にはばたく赤ちゃんの名前
世界にはばたく赤ちゃんの名前

数ヶ月前に買った名付けの本。
本屋で色々見て、これがいいかな?と思い買いました。
これともう1冊迷っていたのは、女の子専門の名付けの本。
「万が一があるかな?」と思い、男女両方が載っているこの本に決めました。
今考えると本当にこっちにしておいて良かったと思います。

なぜこの本にしたかというと、ここ最近は留学したり、海外で働いたり、国内でも外国人と働いたりするケースが増えてきているので、掲載されている名前の横に、英語圏の人にとって発音しやすい名前かどうかの指標が付いています。
なので本のタイトルもそのまま世界にはばたく赤ちゃんの名前というわけです。

これを片手に名前を考えているのですが、やっぱり非常に悩みます。
女の子の場合は苗字が変わるので、そこまで画数とか気にしていなかったのですが(それでも名前の部分の画数は一応見ていましたが)、男となるとやっぱり気になります。
「画数なんか気にせず、付けたい名前を付けてやる!!」と言いたいところなのですが、自分は結構こういうのは気にする方なのです。

週が明けるまでにはなんとか決めたいと思います。



TrackBack URL :
[ CATEGORY: 考え事 ]
Tags


Comments

昨晩は我家でも29パパの話題でした♪

そして気になってました。。。2929パパが考える“名前”!


名前は…

 親が子どもにしてあげれ  一番最初で  一番最大のプレゼント♪


だからこそ親としては最大に悩みますね。

更に女の子だと思っていたら男の子だった時には…!

楽しみにしていますので、また決まったらコッソリ教えて下さいね。


Posted by: reiko at 2006年02月10日 10:03

reikoさん、こんばんは。
めちゃくちゃ悩んでいます。。。

一応付けたい音(読み方)はあるのですが、なかなか良い画数の漢字が見つからない。
また本やらサイトによって言う事が違うんですよねぇ。。

お金払って決めてもらう人も多い(私の名前をそうです)ですが、本当にその気持ちわかります。
誰かにこの名前なら大丈夫!っていう太鼓判押して欲しくなります。

Posted by: fukuX2 at 2006年02月10日 19:37

密かに↑上のコメントでreiko姉さん、プレッシャーかけてません??(笑)

なんか悩んでるのを知ると、関係ない私まで怖くなってきました。
完全にプレッシャーに負けてます・・・((o(;△;)o))ビクンッ

私も名前は神社(?お寺?)で決めてもらいましたね。
背中を押して欲しい気持ち、分かるなぁ〜切実だなぁ〜

っと言いながら、私はもう男女の名前考えてます(笑)
多分いざとなったら決めかねてるでしょうけど・・・

「世界にはばたく赤ちゃんの名前」
↑賢い!これ絶対考えますよね。
  英語表記しても変じゃないのは意識するかも。
  (例)江麻⇔EMMA とか

Posted by: Shoko at 2006年02月10日 21:58

>shoko

reiko姉さんのプレッシャーには屈しません(笑)
それを押しのけるような「おおおおお!」って名前考えてます!!

という事でほぼ決定しました!
ちなみに英語の発音・表記もバッチリっす。

Posted by: fukuX2 at 2006年02月13日 02:14

いやいや…プレッシャーじゃないですよ!

そのコの事を一生懸命考えて、いっぱい悩んで…
それくらいステキなプレゼントって事を言いたかったんですよ♪

でも決定したみたいで!!お疲れ様でした。
楽しみにしてます。

ちなみに私の名前はどこでも見て貰っていないようです。
単にママさんが好きな名前だって事で、決定したそうです。
(パパさんの意見よりも自分の意見を通したそうです)

Posted by: reiko at 2006年02月13日 13:17

>reikoさん、shoko

そんなわけで無事名前も決まり、木曜日に届出にも行ってきました。
名前はお知らせした通りっす。

Posted by: fukuX2 at 2006年02月18日 01:32
Post a comment












ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)


Trackback
TrackBack URL :