2006年03月16日

東京にて取材

Posted at 17:16 \ Comments (6) TrackBack (0)

今日は東京に来ています。
東京のオフィスで某新聞社さんの取材を受けました。

今回の取材は、紙面の連載コーナーに掲載される記事の取材。
先方は記者の方とカメラマンの方の2名。
記者さんの質問に答えていく方式で、会社のこと、商品のこと、事業ビジョンなど色々と答えさせて頂きました。
で最後に写真を数点撮られて終了。2時間弱の取材でした。

関東版のみ、4月某日に掲載されます。(自分の顔写真入りでw)



TrackBack URL :
[ CATEGORY: ABOUT ME旅行&出張関東 ]
Tags


Comments

かなり前に数回書き込みしただけなので覚えていらっしゃらないかもわかりませんが、どうも、お久しぶりです。お子さんが生まれたそうで、おめでとうございます。自分は今就職活動中なんですが、やってるうちになんかわからなくなってきたので・・・fukuX2さんのいい企業の条件て何ですか?

Posted by: ユウ at 2006年03月17日 02:02

>ユウさん

こんにちは。お久しぶりです。ちゃんと覚えてますよ^ ^
いい企業の条件。これ確かに難しい問題ですね。
人によっても違いますしね。

自分の場合は、簡単に書きますと
自分のやりたいと思うことが将来できるような環境があるか?
また、会社のビジョンがはっきりと見えていて、それに対して自分も共感できるか?
それぞれの仕事をきちんと評価し、ステップアップできる仕組みがあるのか?
の3点です。
勤務時間とかはあまり気にしません。

今は経営側なので、上の3点には気をつけて環境を作るようにしています。

このご質問で自分も刺激受けましたので、近々別の記事として書こうかな?と思います。
ありがとうございます。

Posted by: fukuX2 at 2006年03月17日 17:17

難しいですよね、経営側の方としての意見、今の自分には貴重です。
お答えいただいてありがとうございます。

あの質問なんですが、fukuX2さんも面接官として面接したりします?
工学部なので自動車業界中心に活動してますが、具体的には
どんな点を見るんですか?
もしやってらしたら、答えられる範囲でいいので参考にさせてください^^

Posted by: ユウ at 2006年03月18日 21:12

>ユウさん

こんばんは。自分面接しますよ。
今週も数件面接が入っています。

見るポイントってこれまた人によって違うと思うのですが、自分の場合重視するのは1点のみ。
コミュニケーション力です。
要は質問に対する受け答えの仕方を特に見ます。
営業、事務、デザイナー、プランナーなど色々な職種の面接をするのですが、やっぱり重視するのはコミュニケーション力です。
これって簡単な様で難しく、難しいようで簡単なのです。

仕事ってなかなか一人ではできないもので、社内の人の協力は当然ですが、取引先の方など色々な人がその仕事に絡んでくるものなので、人との接し方ひとつで結果が全然変わってきてしまうんですよね。

今まで色々な人を見てきましたが、やっぱり仕事が出来る人間は、社内の人間、取引先の方、みんなとうまく接するんですよ。

逆に仕事できない人は、やっぱりどっかで人間関係がおかしい人が多いです。
取引先にはヘーコラしてて社内では孤立していたり、逆だったり。

それって全てコミュニケーションがうまく出来ているか、そうではないか?ってことだと思うんです。

そんなわけで、自分はこの点を特に重視します。

とまぁ長々と書きましたが、やっぱり面接する人によって違うと思うし、業界によっても違うものだと思うので、まぁご参考程度にしてください!

Posted by: fukuX2 at 2006年03月19日 01:12

コミュニケーション力ですか、やはりキチンと受け答えができるというのは大切ですよね。重視するのは1点というのは少し驚きでしたが、詳しく説明までしていただいて納得しました。本当にありがとうございます。ここまでしていただいてなんというか、感激です^^

面接官がfukuX2 さんみたいな方ばかりだといいんですけどね・・fukuX2 さんの会社行こうかなw

また何かあったらお話伺わせてもらってもいいですか?

Posted by: ユウ at 2006年03月19日 01:51

>ユウさん

まぁ僕の場合、中途採用の面接がほとんどなので、新卒の方はまた違うと思いますよ。
ただ、受け答えってのは大事だと思います。
自分の場合は、キチンと受け答えが出来るってのは当たり前で、その答え方、答えの内容、話し方、表情、目線の使い方、手の使い方などなど細かい部分をかなり見て判断するようにしています。

また何でもご遠慮なく聞いてくださいね。
では就職活動がんばって下さい!

Posted by: fukuX2 at 2006年03月19日 02:13
Post a comment












ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)


Trackback
TrackBack URL :