2006年03月27日

JAL派 or ANA派

Posted at 21:03 \ Comments (3) TrackBack (0)

自分はJAL派です。JALのマイルを貯めています。
なので普段の出張や旅行はほとんどJALを利用します。

ところがまわりにはANA派が多い。
先日、一緒に鹿児島に出張したJ社のTさんもANA派。
のののさんもどちらかと言えばANA派みたいだし、ウチのオヤジもANA派です。

ウチのオヤジはアジアへの出張が多いので、便の都合を考えるとどうしてもANAになるらしい。

そもそも自分がJAL派になったのも理由があります。

自分がJALのマイレージを貯め始めた最終目標は「無料(タダ)でビジネスクラスでハワイに行く!」というものです。
で関西発のハワイ便をJAL、ANAで比べると

JAL [往路]関西発 21:40 ホノルル着 10:30 [復路]ホノルル発 12:20 関西着 16:05
ANA [往路]関西発 19:00 ホノルル着 07:21 [復路]ホノルル発 09:14 関西着 13:35

といった具合で、行きはほどよい時間に着き、帰りはANAより数時間ハワイに居れる時間が多く
余裕があるダイヤになっています。

これが決め手で自分はJALのマイレージを貯めることにし、その為にJALに多く乗っています。

安心度からいうと自分でもANAの方かな?と思うのですが、もう貯め始めてしまった以上仕方ありません。

それぞれANA派、JAL派、まんべんなく乗る派と分かれると思うのですが、他の人はどんな思考で
それぞれの航空会社を選択しているのか、ちょっと気になったので記事にUPしてみました。




TrackBack URL :
[ CATEGORY: 考え事 ]
Tags


Comments

JALのクラスJって1,000円で乗れるって凄く魅力ですよね。
実は元々はJALに乗っていたんですよ。
何故ANAになったか。
Edyがキッカケなんですよ。
東京にいると、結構JALのICクーポン使えるのでJALのマイレージはICクーポンにして使っていますが、沖縄に来るとJALのICクーポンって空港くらいなんですよね。
沖縄は圧倒的にEdyが多いし。

で、ANAです。
ANAのスーパーシートは、高いので乗れないのが悔しいですが 笑

Posted by: ののの at 2006年03月28日 03:03

今の会社は赤系ですが、以前の会社は青系でした。
そいういう私も、実は青派。
青のグランドホステスのほうがかわいいからとか、
青のパイロットのほうが根性あるからとかww

時間帯は赤のほうが全般的にいいダイヤひいてますよね。
2大航空会社といいつつも、見え隠れする力関係・・・


Posted by: みみ at 2006年03月28日 12:31

>のののさん

なるほどなぁ。
マイルをどう使うか?によっても航空会社の選択変わってくるんですね。
自分は今のところ貯めて無料航空券に!と考えていますが、期限があるので
期限切れそうだとICクーポンに換えるっていう選択をすると思います。
換えても使うとこないと意味ないですもんねぇ。


>みみさん

そうなんですよ。ダイヤの差ってデカイです。
少し前までは関西発のANAのハワイ便、もっと悪い時間帯だったと記憶してたのですが・・・。
このダイヤならANAでも良かったかも。。。
もう後戻りはできませんが。。

Posted by: fukuX2 at 2006年03月28日 17:48
Post a comment












ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)


Trackback
TrackBack URL :