2006年04月27日

会社法施行とLLC

Posted at 20:27 \ Comments (0) TrackBack (0)

来月1日(2006年5月1日)に会社法が施行されます。
その施行に合わせて、LLC(合同会社)という新たな組織形態が可能になります。

会社法とは元々商法の中の会社設立等について定められていた部分をより現代的に編成され直されたもので、来月1日から施行されます。
有限会社と株式会社が一本化されたりと色々と変わるのですが、新たな形態として合同会社(LLC)という組織の設立が可能になります。

で実は、5月1日にウチの会社と大阪の某会社にて、合同会社を設立します。
少し前から動いていて、色々と行政のご協力も頂いているので、うまくいけばひょっとすると"第一号"として新聞等で取り上げられるかも知れません。

いずれにせよ、このLLCという形態はウチみたいな会社にとっては非常にありがたい制度です。
うまく第一号になってくれへんかなぁ???

■参考資料
会社法 - Wikipedia
合同会社 - Wikipedia
LLC - Wikipedia

会社法についてもっと知りたい方は2006年1月16日の記事の一番上に書いてある本がわかりやすいかと思います。



TrackBack URL :
[ CATEGORY: OTHERS ]
Tags


Comments
コメントはまだありません。
Post a comment












ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)


Trackback
TrackBack URL :