2006年05月18日

ヘッドライト交換

Posted at 13:13 \ Comments (0) TrackBack (0)

愛車の運転席側のヘッドライトを交換することになりました。

先日、普通に走っているとプーっていう警告音と共にインパネに警告ランプが点灯しました。
納車されて2ヶ月ちょっとで初めての警告。

当然何の警告ランプはわからず説明書を見てみると「バルブ不良」とのことでした。
自宅に戻ってエンジンを止め、再度エンジンをかけてみるとランプは消えてそれからは点灯しませんでした。

「バルブ???ライトかな???」と思ってヘッドライトを見てみるといつもと違います。

写真のようにライトの内側に水滴がついて、若干曇っています。

そんなわけでディーラーへ持って行き見てもらいました。
原因としては、「ヘッドライトを換気する為に小さい穴があるのですが、その穴に集中的に水が当たり入ってしまったのでは?それでバルブ不良の警告が出たのだと思います」との事でした。

集中的に水が当たる???と聞いてピンときました。
洗車機です。

ウチの近所の洗車場には自動洗車機が置いてあって、ブラシで洗うタイプではなく水の勢いのみで汚れを落とすタイプなのです。
ブラシがないのでボディに小さな傷もつかないだろうということで面倒な時はそこをよく使います。

おそらく原因はその洗車機にあるのだと思います。
当然ディーラーに人には言いませんでしたが・・・(笑)

そんなわけで無償で交換してもらえることになりました。

良かった良かった^^



TrackBack URL :
[ CATEGORY: CAR ]
Tags


Comments
コメントはまだありません。
Post a comment












ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)


Trackback
TrackBack URL :