2006年05月31日

海外展開

Posted at 03:18 \ Comments (4) TrackBack (0)

ここ最近、そろそろビジネスを本格的に海外へ展開していってもいいかな?っていう状況になってきました。

今進めているビジネスが海外でも実現できればそれはもうとんでもないことになります。
現実、考えようかな?ではなく、案件が実際にいくつかあがってきている状況です。

そんな事を考え出すと、必ずつきまとってくるのが自分の語学力のなさ。

情けなくなる。

しゃべれるのは片言英語のみ。

いまさら言っても仕方ないのですが、もっと勉強しておけば良かったって心から思います。
英語についてはなんとか通じる程度までは、ギリギリ話せるのですがそれも日常会話のみ。

ビジネスになるとこんなのでは到底やっていけないと思う。ってかやれるはずがない。
絶対ムリ(涙)

なんでもっと勉強しなかったんやろ?
中学、高校、大学と合計10年間も授業受けてたのに。

その頃は「外国語なんて話せなくても通訳つけたらええやん!」って思ってて、まぁそれはその通りなんやけど、やっぱり自分の言葉で自由自在に話したいって思う。
自分で発する言葉が他人というフィルターを通すと、意味は伝わってもその思いまでは伝わらないと思う。
日本語圏内でもそう思う時が多いので、外国語になるとそれはさらに顕著に表れるはず。

悔しいなぁ。今からでも勉強しよかな??
とりあえず自分の子供には日本語はもちろん、たくさんの言語を話せるようになって欲しいです。

海外展開は日本語が通じるハワイ・グアムあたりから始めよかな?(笑)



TrackBack URL :
[ CATEGORY: 考え事 ]
Tags


Comments

はじめまして、色々検索していてたどり着きました。

イタリアのデザイン事務所で仕事して、バイヤーもしています。

イタリアには一度もアメリカに行ったことがないのに、
大学で勉強してきちんと話せる人、

また日本に一度も来た事がなのに、
冗談まで言えてきちんと観光ガイドをしている人、

等がいます。

日本人は若いうちから何かとお金があり、留学など出来るとても
恵まれた環境にいますが、
なかなかきちんと話せる様になる人が少ないですよね...

要は心の持ちようだと思います。

お仕事も英語が話せるに越したことはまずありませんが、
仰るとおり通訳とかやる気とコミュニケーションしたい
という気持ちが大切だと思います。

長くなりましたが...いかがでしょうか?

Posted by: i at 2006年05月31日 04:51

iさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

おぉイタリアですかぁ。いいなぁ。
本当に勉強って気持ちの持ち様ですよね。

何事にもやる気が必要だと思います。

Posted by: fukuX2 at 2006年05月31日 11:34

こんにちは。

fukuX2サンなら、
「どうにかなるなるやろ!」 + 「眼力」 + 「パワー」などなどで
ビジネス英語も突破しそうな勢いに感じますが。。。

私は海外に行っても、全くの日本語とジェスチャーで通します。
あそびの海外とはお話のレベルが違いますね。

Posted by: あんにん at 2006年05月31日 12:50

あんにんさん、こんにちは。
いや〜さすがに無理な気がします。。
観光ならなんとかなりそうですが・・・。

Posted by: fukuX2 at 2006年06月01日 20:54
Post a comment












ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)


Trackback
TrackBack URL :