2006年07月31日

アメリカChicago(シカゴ)からの来客

Posted at 18:33 \ Comments (0) TrackBack (0)

今日はお昼から来客。客人は遠くはなれたアメリカのシカゴから来た人です。

その人はアメリカのシカゴの弁護士事務所で働きつつ、現地の日本人向けのフリーペーパーを発行しています。


Pavilion(パビリオン)〜アメリカ生活に役立つ情報誌〜
発行地域はイリノイ州を中心にインディアナ州、アイオワ州、ウィスコンシン州、カンザス州、ミズーリ州、ミネソタ州などアメリカ中西部と南部で1.5〜2万部発行されています。

日本人が多いロスなどではこの手のフリーペーパーが30誌ほど発行されているようです。
かなり色々おもしろい話が聞けました。

んで当然ビジネスの話。
「これだけフリーペーパーがあるんだったら、ネット上でも同じような情報サイトあるよね?」
「SNSやブログのコミュニティもあるのでは?」
と聞くとその人間が知る限りは「ない」との事です。

ビックリしたのは、日本では無料(タダ)が当然のブログ、アメリカでは有料らしい。。(ほんま???)
無料ホームページスペースなどもあまりないらしい。。。(ほんまに???)

フリーペーパーを見る限りは、有益な情報がギッシリ詰まっているし、広告も結構入っています。
これをネットで実現できれば結構なビジネスになるのでは?と考えるのが普通だと思うのですが
現状目立つほど盛り上がっているサイトはないらしい。

ということで「本当にないなら作ってしまおー」という事になりました。

今日の客人は来年にもロスへ引越しをするらしいので、シカゴとロスの2箇所でとりあえず展開したいです。
おもしろくなってきました ^^

最後にお土産としてもらったChicagoの絵葉書



TrackBack URL :
[ CATEGORY: 考え事 ]
Tags


Comments
コメントはまだありません。
Post a comment












ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)


Trackback
TrackBack URL :