2006年10月18日

プチVIP気分を味わう

Posted at 20:07 \ Comments (0) TrackBack (0)

自分がマイルを貯めている航空会社はJAL。
まわりはほとんど(全員?)ANAなのですが、一度貯め始めてその惰性でJALのマイルを貯めています。
その流れで先日うちの会社はJALの法人契約を結びました。

JALの法人契約先には特別料金と共に法人専用のJAL ONLINEのIDとパスワードが発行されます。

先日この画面の使い方の説明をしにJALの法人部門担当の方が来社されました。
ひと通りの操作説明を受けてその後、マイル獲得の為に色々と情報収集。

そこでわかったのですが、実は僕JALさんにはかなり優遇されるようなのです。
今回の法人契約でその優遇度合いが更にUPするとのこと。

「キャンセル待ちとかってよくされますか?」と聞かれたので「いえ、取れなかったら嫌なのでキャンセル待ちせず空いてる便を取ります」と答えたら、どうもキャンセル待ちも単純に待ってる順番ではないらしく僕の場合、かなり優先して席をまわすことが出来るのでどんどんやって下さいとのことでした。

そんなわけでここ最近キャンセル待ちを多用してます。
普通運賃だったら席が取れる便についても、普通運賃で席だけ押さえておいて、得便割引でキャンセル待ちっていうJALさん側からは嫌な予約の仕方をしても、今まで4回やって4回とも割引価格で取れました。
しかもキャンセル待ちはWEB上で手続きして、席が取れたらメールで連絡があるのが通常の流れのようなのですがわざわざ法人担当の方から「席確保できました」という電話連絡まで頂きました。

またつい先週は法人限定のダブルマイルキャンペーンの案内を事前にメールでくれたりもしました。

ここ最近のイメージダウンでよほど顧客に困っているんでしょうか?
僕なんて乗っても年間30回ちょっとなのでもっともっと世の中には乗る人いっぱいいるはずなのに。
それとも法人契約してる人はみんなこれくらいのサービスは受けているのかな?

今週月曜日は北海道から伊丹に戻る便でCAの人が飲み物を持って来た時に
「fukuX2さま、いつもご搭乗まことにありがとうございます」と名前を呼ばれました。

これも初めての体験でした。
これも法人契約効果???なんなんやろ??

そんなわけで理由はよくわからんのですが、ちょっとしたプチVIP気分を味わってます^^

今日は本来山形でセミナーの予定だったのですが、僕は諸事情で急遽取りやめて明日キャンセル待ちでGETした便にて東京に向かいます^^




TrackBack URL :
Tags


Comments
コメントはまだありません。
Post a comment












ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)


Trackback
TrackBack URL :