2004年07月21日

RSSの企業利用

Posted at 20:34 \ Comments (0) TrackBack (0)
以前、RSSというフォーマットが、電子メールというチャネルと競合していく可能性について記事(「RSSはオンラインメッセージングの主流となるか?」)を書きましたが、ここ数ヶ月でその可能性はさらに高まってきているようです。 「RSSはメールを代替できるのか」という点についてネット上の論考も質/量ともに増大してきました。ここであらためて、RSSの企業利用という観点から、私たちの考えをまとめておきたいと思います。 【企業にとっての顧客向けメールマガジンというチャネルは、RSSに代替されうる】 結論から言えば、このままRSSをめぐる技術開発が進めば、企業にとっての顧客向けメールマガジンというチャネルはRSSに代替されていくだろう、というのが私たちの考え方です。

私も6月からRSSリーダをインストールして使用していますが、非常に便利でわずか1ヶ月ちょっとで手放せなくなってしまいました。
現在はNEWSサイトのRSSを購読していますが、やっぱりリアルタイムに情報が来て自分が詳細を見たいものだけチョイスできるってのがいいと思います。
ここに書かれているようにスパムも来ないしね。
実際僕のBLOGへのアクセスも日々「未来検索 livedoor」や「BULKFEEDS」などのRSSを利用したサーチエンジンから来る人が増えてきています。
今後、もっとユーザーが増えれば企業にとっても見逃すことのできないチャネルになってくるでしょう。またNEWSサイトだけじゃなく色々なコンテンツで色々な利用方法が出来てくると思います。
というわけで色々準備しておく必要はありそうですね。

【関連するエントリー】
RSSを試してみた(6月5日)



TrackBack URL :
[ CATEGORY: INTERNET&PC ]
Tags


Comments
コメントはまだありません。
Post a comment












ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)


Trackback
TrackBack URL :