2005年10月12日

積み重ね

Posted at 15:15 \ Comments (0) TrackBack (0)

自分は毎日コツコツと何かを積み重ねていくということが苦手です。

夏休みの宿題は毎年最終2日くらいでまとめてやっていた。
大学受験も周りが勉強している時期はほとんどしないで受験1ヶ月前から集中してやった。

仕事でもそう。提案書やレジュメも期限ギリギリまでやらない。
ギリギリに徹夜して仕上げてしまう。
毎日ちょっとずつやってれば徹夜なんてしなくていいのに。

基本的にはお尻に火がつかないと動けない短期集中型のタイプです。

そんな自分にもコツコツ積み重ねるってことが最近出来始めた。
キッカケは腰痛
整骨院に行って、要因のひとつに体が固いこと(特に股関節)を言われた。
「もう少し体を柔らかくしなさい!」ということだった。

そっから基本的に毎日寝る前に柔軟体操をやってます。
さすがに酔っ払ってる時はパスしますが、酔ってなかったら出張中でもやってました。

その結果、立位体前屈は当初指先がつくかつかないかくらいだったのが、今は手の平がベッタリ地面につくようになった。

こういう風に成果が形として表れると嬉しいものですね。
ましてや柔軟なんて短期集中型では成果が絶対に表れないもの。

毎日コツコツの積み重ねも大切なんだなぁとこの歳になって実感。。

[追記]
あっそう言えば、このブログはコツコツとやってるなぁ。



TrackBack URL :
[ CATEGORY: ABOUT ME考え事 ]
Tags


Comments
コメントはまだありません。
Post a comment












ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)


Trackback
TrackBack URL :