2005年12月26日

[怒] 一蘭をうまいと紹介したらアホ呼ばわりされた

Posted at 18:46 \ Comments (19) TrackBack (4)

博多ラーメンの一蘭をうまい店としてブログに紹介するとアホらしい。
はぁ??そんなの個人の味覚の違いだと思うんですが・・・。

事の経緯を説明。

自分は関西在住です。
仕事の出張で9月の中旬に福岡〜鹿児島〜熊本と九州縦断の出張へ行きました。

博多に行ったらとんこつラーメン食べんといかんでしょ!ってことで福岡の取引先の方に「ラーメン食いたいんですが、どこに行けばいいですかね?」とオススメを聞いてみた。

いくつか教えてもらったのですが、居た場所から一番近かったのが「博多ラーメン一蘭」でした。

早速、行ってみてまず店の作りに驚いた。
んで食べてまずまずおいしかったのもあって、ケータイで写真とってモブログしました。

で時は過ぎ、ここ最近地図日記というGoogle Mapを利用したサービスが始まった。
はてなマップとかと同等のサービスですが、どのブログを使ってても地図上にトラバが打てるので
いくつかの記事からトラバを打ってみた。
会社の近所のCAFEや出張先で書いた記事など。
その中のひとつに博多ラーメン一蘭の記事も含まれていました。

んで今月24日にわけわからんコメントが入った。
入ったコメントは以下の通り。
「福岡在住の者ですが、この店をうまいという感覚は信じられない。
どこがうまいの?
まずいとは言わないけど格別自分のBlogで紹介するまでもない店でしょう。
Posted by: 初瀬野慶久 at 2005年12月24日 10:01」

はぁ〜?意味わからんねんけど。。
ウマイorマズイなんて個人の感覚の違いっしょ。
自分のBlogにあげるorあげないなんてアンタに指図される覚えはない!!
出張に行って、博多ラーメン食べておいしかったという記事をUPするのを何で他人に指図されんとあかんの????
何が悪いの??

更にこの人のブログ内にこんな記事が。

BlogにGoogleMapを貼り付けられる地図日記というサービスがあったので福岡周辺を見ていたら、一蘭程度の店をうまい店と紹介しているアホを見つけたのでつい腹が立ってキツイコメントをしてしまった。

すまんね中のヒト。

博多としてはちょっと遠いけどうまいラーメンと言えばココかなと。

ほかにも一蘭なんぞよりうまい店はあちこちにあるんで紹介してゆこう。

このBlogのうまいお店を紹介の記事を使うかなぁ

つまり一蘭をうまいと紹介するのはアホということらしい。

味覚なんて十人十色。
うまいと思う人がいればマズイと思う人が居るのは当然。
それがたまたま自分の味覚と違ったからってアホ呼ばわりされる筋合いはない。

ウマイと思って一蘭をブログで紹介しているのは自分だけ???と思っていくつかのブログ検索エンジンで調べてみたら、ウマイと紹介している人めちゃくちゃいるやん!
あり過ぎて全部書けないので、一部のブログを抜粋させて頂きます。
(掲載させて頂いた方にはトラックバックさせて頂きました。不都合ありましたらコメント下さいませ)

shoq attack
Casual Gourmet Diary
* PHOTO日記 *
フクログ
幸せになろう!
なお様のおやぢ日記
パンダメガネの日記
☆コバ ケンヤデスケイリンデス☆
☆★second journal★☆
オレンジの太陽(仮)
やさしさライセンス
あきのかなた☆☆
ならんぼ
ナイス旦那日記
魔女のDiary
゚*゙:¨*;.・優雅な日常゚*゙:¨*;.゙☆
1966
Lost it
news44.ti-da
Three Out Change ! 写真とたわごと
WONDERLAND

あり過ぎて上げ切れないけど、すごい数のブログで一蘭の紹介がされています。

そりゃラーメンなんて色々あって人それぞれ好みが違うから、自分がウマイと思ったラーメンをマズイと言う人もいるでしょう。
実際にマズイと紹介されている人も居たし。
けど、自分の場合そんな人をアホだなんて思わない。
しょーもないコメントもしない。
ましてや自分のブログにいちいちアホだなんて書かない。

そんなの食べ物に限らず、映画とかドラマとか音楽とかそれぞれみんな感性が違うんだからいいと思う人も居れば、悪いと思う人も居るのは当然の事だろうと思います。

そのお店をウマイorマズイと書いたり、ここの店の方がおいしいなどと書くのは勝手ですが、自分の感覚と逆の人をアホ呼ばわりするのはどうかと思う。

こんなくだらん人、放っておこうかなぁ?と思ったのですが、あまりにも気分悪かったので記事としてUPさせてもらいました。

次からは大人になって徹底無視することにします。
まだまだ子供だなぁ、オレも。。
大人にならなきゃねー(笑)



TrackBack URL :
[ CATEGORY: 考え事 ]
Tags


Comments

フクフクさん こんにちは

いえ、フクフクさんは大人ですよ。こんな常識のない人は放置しましょう。

味覚など人それぞれです。世界3代珍味が大好きな人もいれば嫌いな人もいるのです。

自分もその一人です。 そんな事でアホ呼ばわりする方がアホですね。

Posted by: naoki at 2005年12月26日 19:33

味覚もそうですし、好きor嫌いってのは、人の感性によるもの。
それを自分の意見だけで押し通すのは間違ってますねー。

「自分は○○だと思う」って言うのならいいかもしれないですが、反対意見を「アホ」とは・・・。

ま、この方は相当なこだわりをお持ちな方なのでしょうが、見ず知らずの人の感性を真っ向から否定する権利はあるのでしょうかね?!

しかも、別に営利を目的とした意見でもなく、単なる感想に対して・・・「アホ」とは・・・。

Posted by: Lumino at 2005年12月26日 20:08

こんばんは。
おっしゃる通りだと思います。

自分は福岡生まれの福岡育ちですが、一蘭のラーメン好きですよ。
遠くから来た友人を連れて行くと喜ばれますし。
友人の間ではキライってやつも居ますが、人それぞれです。

fukux2さんが、ブログに記事を書いた気持ちよくわかります。
確かに変わってますよね。

それをアホだなんて、同じ福岡県民として恥ずかしいです。
代わってお詫び申し上げます(__)

これに懲りずにまた博多に来てくださいね!

Posted by: 博多っ子 at 2005年12月26日 20:33

フクフクさん、こんばんわ。

自分も同じ福岡県民として、恥ずかしいです。
自分の周りにも、一蘭のラーメンが苦手と言う人がいますが、それは人それぞれの好き嫌いであり、人からどうこう言われる筋合いはないし、さらに‘アホ’などと言われると、マジで腹が立ちます。


Posted by: しゅう at 2005年12月26日 21:07

まぁまぁ落ち着いて。笑

確かにblogなんて個人の話なんだし「これはこう、あれはれ」とやいやい言われるのは腹が立ちますね。
でも世の中、いろんな人がいるもんですよ。

あなた自身も、もうちょっと広い心を持ちましょう。

Posted by: 大阪人 at 2005年12月26日 22:05

こんばんは。TBありがとうございます。
万人がうまいなんてあり得ませんからね。
オイシイと感じる仲間がいるのは嬉しいですけどね。
まー、アホって言う奴がアホなんやーということで
さくっとスルーしちゃいましょうw

Posted by: ふく at 2005年12月27日 00:20

落ち着いてくださーい。

私もよく先輩たちに “お子様”って感じでバカにされますが、
美味しいんやもん。美味しいもん食べたら幸せやもん。
いいもーん。

・・・お子様やぁ。。。

Posted by: ヤス at 2005年12月27日 00:22

自分も福岡在住なんですけど、一蘭ラブです^^
まあ、いろんな人いると思いますけど、味覚なんてほんと人それぞれですよね。
一蘭をもっとアピールを!w

Posted by: セブン at 2005年12月27日 01:42

はじめまして。よしはると申します。

怒ってらっしゃいますねぇ〜。
たぶん、大阪で例えるなら、一番うまいたこ焼きは甲賀流のたこ焼きだ!って言ってるようなもんで地元民としては『いゃちゃうやろ〜どうせるるぶでも見て言うとんのやろ』みたいなとこじゃないでしょうか?
つまり、観光客御用達って感じの店をうまいうまい騒がれると、地元民には鼻につくんじゃないですかね。

まぁアホだのバカだのはちょっと言いすぎですね。ほんとこういうのは無視するのが一番だと思います。

Posted by: よしはる at 2005年12月27日 11:30

みなさん、コメントありがとうございます。

>naokiさん

いえいえ、まだまだお子ちゃまだなぁと思います。


>Lumino

コメントサンキュー!


>博多っ子さん

ありがとうございます。博多っ子さんに謝ってもらうことなんてないですよー(汗)


>しゅうさん

ありがとうございます <m(__)m>
本当にすいません。


>大阪人さん

ほんと、その通りすね。。
広い心を持つよう心掛けます!!


>ふくさん

コメントありがとうございます。
フクさんも一蘭好きなんすよねー。
サクッとスルーでいきます。


>ヤスさん

ありがとうございます。
お互いお子様ですね(笑)


>セブンさん

コメントありがとうございます。
本当にいろんな人が居ますね。
一蘭おいしかったです。
次回福岡出張行った際にはまた行きたいと思います。
大阪にも出来ないかなぁ?


>よしはるさん

コメントありがとうございます。
まぁ大阪で例えるとそんな感じなんでしょうねぇ。
そうですね。無視で行きます!!

ということでみなさん、本当にコメントありがとうございました!
これからは大人になります!!


Posted by: fukuX2 at 2005年12月27日 13:58

トラックバック、どうもありがとうございました。
人生色々、グルメも色々。
別にそう思う方がいてもいんじゃないですか?
全員が全員同じ店をうまいと言い、同じ店をまずいと言えば、うまい店は行列でまともに食べられなくなるし、まずい店は全部潰れてしまうことになる。意見が違うから、うまい店でも比較的短時間で食べられる場合があるし、ちょっときのきかない店でもいや、わしはこの店のラーメンがいいという方がいるから、生計立てていけるわけですね。
それに一蘭の場合には、特殊事情もある。
第一に友人とわいわいがやがややりたい、居酒屋風のラーメン店がよいと言う人にはこの店は向かないですね。にぎやかな雰囲気も味のうちと言うなら、この店は最低ということになります。
第二に一蘭の場合、味がカスタマイズできます。全部が全部おいしい組み合わせとは限らない。この店の味を、100パーセント引き出せる組み合わせと、30パーセント、50パーセント、70パーセントしか引き出せない組み合わせもある。まずいというのは、半分その人の自己責任です。ラーメンに対する造詣が足りない、自分の味覚を知らない。バカだと言われたら、一蘭は通と、素人を分ける奥深い店だと言ってやりましょう。だから君は、いつまでたっても出来合いの味しかうまいと言えないお子様なんだよってね。

でも、どちらかというと、私はゴマかけ放題の博多天神の方が好きだなあ(笑)。

Posted by: MASC at 2005年12月27日 17:49

MASCさん、コメントありがとうございます。
なるほどぉ。
自分はそこまで深く考えてませんでした(汗)

本当にありがとうございます!

Posted by: fukuX2 at 2005年12月27日 19:33

はじめまして☆
上記でトラックバック掲載させて戴いてるブログの1人です☆
うち個人としてはおいしかったですよ☆
実はとんこつ苦手で普段全然食べないんですけど
一蘭の食べやすかったですから(^^*
うちは博多っ子じゃないんで
本場の本当のおいしい味なんてわかりませんし☆
わざわざ嫌な事書きに来なくてもねぇ(笑)

Posted by: えむ at 2005年12月27日 19:51

フクフクさんこんばんわ。

今回は私のいたらぬコメントで気分を害してしまって非常に申し訳ありませんでした。

この問題、私とあなたの味覚の違いの問題ですし無視を決め込むのであれば、さっさと私のアホなコメントを削除でもして自分の中にしまっておくのが良いのでは?

私の記事へTBを飛ばすわけでもなく関係のない読者さんにわざわざ行き場のない怒りを書きなぐった記事を披露するのはどうかなぁとは思いますが。

食にこだわって大人気なくほえてるアホが福岡に居たという悪い例のサンプルの提示にはなるのでしょうがね。

余計なお世話だと言われればそれまでなのですが。

あぁ あと余計なお世話ついでに関西方面のご紹介されたお店とても魅力的なお店ばかりですね。

ただ、自宅の近所の店とか述べちゃうのはキケンだなと心配しちゃいます。
三分とか危険すぎますよ。

それでは失礼いたします。

Posted by: 初瀬野慶久 at 2005年12月27日 22:40

まぁまぁ、落ち着いて(^_^;)
私も記事中にトラバして頂いた一人です。

一蘭に限らずラーメンに限らず、味の好みはほんとぉぉに人それぞれですからねぇ〜。意見が分かれるのもしょうがないとは思いますが…。

こうやって表に意見を出す以上、それを読んだ人が不愉快な思いをしないような表現をするように、お互い気をつけたいですよね(^^)

Posted by: なお at 2005年12月27日 23:31

>えむさん

コメントありがとうございます。
自分も博多っ子じゃありません。
関西に居ると本格的なとんこつを食べる機会もあまりありません。
味をカスタマイズできるので次回行った時は色々カスタマイズしたいと思ってます(*^_^*)


>初瀬野慶久さん

いえいえ、こちらこそ大人気なくてすいませんでした<m(__)m>
自宅の件はご心配に及びません。
全然大丈夫ですから。


>なおさん

コメントありがとうございます。
そうですねぇ。自分自身も気をつけていきたいと思います。

Posted by: fukuX2 at 2005年12月28日 16:57

こんばんは、はじめまして、ならんぼと申します。もう去年の話なんで怒りもおさまってらっしゃると思いますので、本題にはふれませんが、トラックバックのお礼が言いたかったモンで・・・(つい先ほどトラックバックに気が付きました)
ありがとうございます。

Posted by: ならんぼ at 2006年01月08日 18:33

東京在住の中年ですが。。。
私も九州出張の際は必ず、一蘭に寄ります。
アホよばわりは????ですね
あの味を認められない方がアホです!
胸張ってウマイと言えます。

Posted by: なっかん at 2006年01月08日 18:44

一蘭の味をわからないものは

味覚が発達してないんじゃないのかな?

俺の友達や知り合いは金持ちが多いけど

みんな一蘭が好きだよ。

比較的貧乏な知り合いとかは一蘭嫌いって言う奴 多いのよね。

つまり

アンチ一蘭から

何か言われても

無視したらいいよ

かわいそうな奴だってこと

Posted by: 蝶野 at 2006年01月22日 06:16
Post a comment












ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)


Trackback
TrackBack URL :

Title: うまいラーメン屋と言えば…
Excerpt: BlogにGoogleMapを貼り付けられる地図日記というサービスがあったので福岡周辺を見ていたら、一蘭程度の店をうまい店と紹介している寛大な味覚の方アホを見つ...
From: 「情報酒場」
Date: 2005.12.27
Title: 一蘭/とんこつラーメン(渋谷/東京)
Excerpt: ★★★★ 有名なとんこつラーメン店、 「一蘭」の渋谷店に行ってきました。 今まで2回位食べたことがありましたが、 久しぶりに食べた一蘭のとん...
From: おいしいごはんは疲れがとれます。
Date: 2006.02.27
Title: 博多の一蘭ラーメン
Excerpt: 味付けや麺の硬さなどアンケート形式で選択するんですよ一人一人仕切られたスペースでラーメンを食べる創業35年との事で、かなり並んでいたが、何と1人あたり33秒の待...
From: ののののモブログ
Date: 2006.05.30
Title: 一蘭の「元祖唐辛子入りとんこつラーメン」
Excerpt: 独特の店内構造と注文システムを持つ博多ラーメンの老舗に久々にいってみる。 オー...
From: まろまろ記
Date: 2006.10.15