2006年04月08日

ナビのある生活

Posted at 03:12 \ Comments (1) TrackBack (0)

今週水曜日に、我が愛車Touareg(トゥアレグ)にカーナビを付けました。
車に乗って早13年。
自分の車にナビが付いたのは初めてです。

元々、車に地図すら乗っけていなく、標識と方向感覚と勘を頼りに走る人なのですが、新しい車にして「もうそろそろ付いてないとヤバイっしょ」ってことでナビを付けることにしました。
HDDのオーディオが魅力的なのもあったし。


色々悩んだ挙句、購入したのはECLIPSEのAVN6605HD
ディーラーの担当者によるとTouareg(トゥアレグ)との機械的な相性も良く、またECLIPSEの特許であるアクティブウイングが、Touaregに取り付けたときに高さが丁度良いらしく、既に取り付けたTouaregオーナーさんからも好評とのことだったので、これにしました。
以前に考えていた機種とは結局全然違うものを選びました。
それからバックモニターも納車当初は必須だと思っていましたが、かなりバックに慣れてしまったので付けませんでした。

金額は本体+Touareg取付キット+工賃で25万ちょっとでした。

6605HDはECLIPSEのHDDナビゲーションの中でも入門的なベーシックモデルなのですが、機能的には必要充分です。
ハードディスクも30ギガあるし、ナビも2Dでも3Dでも表示できるし、画面を分割して混在させることも出来る。

水曜日は出張で、木曜日は飲みの予定が入っていた為、昨日に初めてナビと共に走りました。

「楽しい!」
これが正直な感想です。

いつも通勤で使っている道なのに、本当に楽しかった。
ナビは本当に色々な情報が表示されるので、「あっここにこんなのあったんや!」っていう新しい発見がいくつもありました。
ガイドブックを持って走っている感じです。

いつも走っている道でも知らないことはまだまだありますね〜。

まだまだわからないこといっぱいなので、今一生懸命説明書を読んでいます。
明日はオーディオのイコライジングを自分好みに設定するのと、いくつかのCDをHDDに落としたいと思います。



TrackBack URL :
[ CATEGORY: CAR ]
Tags


Comments

やっぱ、ナビはいいですよねー。
自分が欲しいと思った装備でナビを見積もりしてもらったら30万円近くしてたので、せっかくショップまで足を運びましたが、断念してしまいました・・・。

最近、今の車、エクスプローラーが調子悪いみたいなので、もしかすると、このクルマを売るかもしれないとなると、今買うのがもったいないかも?と思っています。

クルマを買うとなると、妥協したくないし・・・、妥協しないとなると物凄い出費になりそうですし・・・。悩み中です。
もちろん、ナビ付で買いたいですねー♪

Posted by: Lumino at 2006年04月08日 13:19
Post a comment












ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)


Trackback
TrackBack URL :