2006年12月18日

ANAのSkipを利用してみた

Posted at 20:54 \ Comments (0) TrackBack (0)

先日の福岡出張は久しぶりにANAを利用しました。
やっぱりチケットレスサービスが便利!
JALのICチェックインサービスはいつも利用しているのですが、ANAのSkipは初めての利用です。
まぁJALとよく似たもんだろうと思っていたのですが、所々相違点がありました。
ANA Skip

まずは事前準備。
指定席予約決済が完了していないとSkipサービスは利用出来ません。
これはANAのページから航空券を買えば、基本的にはOKです。
JALのICチェックインの場合はWEBチェックインが必ず必要なのですが、ANAの場合は必須ではないようです。
事前に席も指定した上でチケットの購入が済んでいればOKのようです。

で、次はゲートを通る準備。
僕の場合はおサイフケータイにANAの「モバイルAMCアプリ」を入れているので特に準備する必要はありませんでした。
おサイフケータイでない場合は、Edy付のANAマイレージクラブカードがあればOK。
もしくはケータイで2次元バーコード(QRコード)を取得するという手もあります。

んなわけで早速セキュリティゲートにてケータイをピッとかざしました。
すると下の写真の左側の紙が出てきます。
それを警備員の人に見せて、ゲートをくぐり搭乗口へ向かいます。

で、いよいよ搭乗。
搭乗ゲートでもケータイをピッとかざします。
すると上の写真の右側の紙が出てきました。
JALって搭乗ゲートでは何も出てこないんですよ。
ANAも一緒だと思っていたのでちょっと焦ってしまいました。

同じ航空会社なので、ほぼ一緒なんだろうと思っていたJAL ICチェックインとANAのSkipですが実際に利用してみると結構違いますね。
JALの方はJALマイレージバンク会員のみでIC機能付のカードかサイフケータイを持っている人のみが利用可なのに対して、ANAはマイル会員でなくても利用出来てしまいます。

あとJALはほぼ全搭乗口がICサービスに対応してるのですが、ANAの方は僕が乗った便は2列の搭乗口のうち1列のみでしかSkipが利用出来ませんでした。
まぁこれは徐々に対応していくんだろうと思います。

JAL、ANAどちらにせよ、チケットがないって一度体験するとこの上なく便利です。
僕のように、よくチケット類を無くしかけるような人には大変ありがたいサービスです。
これからも利用しまくりです。

■過去の関連記事
2005年06月29日 JAL ICチェックイン初体験!
2006年07月18日 JAL ICチェックインの利用率




TrackBack URL :
Tags


Comments
コメントはまだありません。
Post a comment












ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)


Trackback
TrackBack URL :